10月6日(日)ピアノ1時間。久しぶりにアコースティックピアノを弾きました!

4時就寝、12時起床。

今日は久しぶりにアコースティックピアノ(生ピアノ)を弾きます。楽しみ~♪このブログで調べてみると、ピアノ教室を辞めたのが去年の3月(こういう時にさっと調べられるの便利)。それ以来アコースティックピアノには触れていないので、1年半以上振りになります。歩いていける距離にあるので運動がてら歩いていこうと思ったのに、VTuber動画見ているうちにあっという間に時間が来て、結局バイクでギリギリ到着。ホント仕事以外の時間管理が下手…。
 久しぶりに触る生ピアノ。ずっと気になっていたのが、ペダルの踏み替えがちゃんと出来ているかどうか。この踏み替えがちゃんと出来ないと音が濁って綺麗な音にならないのです。これが電子ピアノだと分かりにくく、生ピアノだとハッキリ分かるのです。だから電子ピアノは素人が弾いてもある程度上手く聞こえるし、生ピアノは扱いが難しい分、上手い下手がハッキリしてしまう。これに気づいてからは、生ピアノに触れないとピアノが下手になると経験から思ったのです。1年以上生ピアノに触れてなかったので、電子ピアノで下手なクセがついてないか…。心配しつつ弾いてみたけど、思ったより音が濁らず踏み替えが出来ていると自己評価しました。良かった~。ただ、あくまで自分の感覚なので、ピアノの先生に聴かせないと本当の所は分からないけどね。
 最後にビデオ録画しようとセッティングしたらなんと、バッテリーがほとんど充電されてなかった…なんで?ちゃんと数時間充電してたはずなのに~!もしかしてバッテリーの寿命?録画開始して弾き終わった後に確認したら、やっぱり途中でバッテリー切れてました…。帰宅して録画した音量と音質を確かめると、結構綺麗な音で録音出来ていました。やっぱり本物のピアノは違うわ。音楽施設なら近所を気にせず大きな音も出せるからね。しかも外付けマイクを忘れていたので(ダメダメだな)、更に音質が良くなる可能性があるという事。今度はしっかり充電をして、マイクを付けて、あと三脚で画角の調整とかまだまだ慣れない事ばかりなので、これから少しずつ勉強していこう。早速Amazonで予備のバッテリーを注文して、やる気が出てきています。

帰宅した後は、色んなYouTubeチャンネルをハシゴ。特にハマったのがモンハンの解説動画。たくさんのVTuberがモンハン配信をしているけど、ちゃんと見たことはなかったんですよね。それがオススメ欄にあったこの動画を軽い気持ちで見たらこれが凄かった!まるで映画のようなクオリティーで、まるで厨二心をくすぐる巨大モンスターのデザインがとにかく秀逸!モンハンって世界観の設定がしっかりしているから、見ているだけで楽しいんだよね。これって世界中の優秀なゲームクリエイターが集まって作ってるのかな。ちゃんと調べてないから分からないけど、どれくらいの規模のスタッフとチームで作っているのか興味があるので今度調べてみるか。※後日調べてみると、カプコンが制作しているんですね。流石はバイオハザードで世界的ブームを起こした一流企業。日本が世界に誇るゲーム文化を創っていることは凄い事ですね。

寝るまでずーっと、モンハン、バイオハザード、ダークソウル等の解説動画を見まくっていました。やっぱり売れてるタイトルって、世界観や設定がしっかりと作られているんですね。勉強になります。たまにはVTuberを離れて違う世界を覗くのも大事だな。ってか、最近ちょくちょくネット回線が切れるんだけど…ソフトバンクエアーが悪いのか、自分のパソコンが悪いのかよく分からない。勘弁してくれよ…。

〈スポンサーリンク〉