10月20日(日)ピアノ1時間。ボイスレコーダーの性能が良すぎてビビる。

4時就寝、9時に目指しセットしたけど二度寝。

午前中に宅配便が届く予定で早起きするつもりだったけど寝てしまい、10時にノックの音で一気に目が覚めて無事受け取ることが出来ました。自分の特技として、目覚めがめっちゃいいんですよね。仕事とか何かしらの予定があると狙った時間に起きれるし、宅配予定時間に寝ていても、ノックの音がすれば瞬時に目が覚める。仕事は責任感で、ノックの音は凄く苦手なので起きるというメカニズムですが。要はビビりという訳です。

届いた商品はこれ。歌やピアノ練習を録音するボイスレコーダーが欲しくてAmazonで色々と調べてみると、手頃な値段でいい感じのがあったので注文しました。それが「Aisea【2019 最新版】ボイスレコーダー ICレコーダー」です。

2000円代で似たような商品がいくつかあって、正直性能にほとんど差はないと思うけど、選んだ要因がいくつかありました。
・2019年最新版であるということ
・ダブルマイクだからいい音で録音できそう
・タイムセールで安くなっていた
いくつかの商品でレビューを見たけど、どれも投稿数100以上でレビュー☆5の満点ばかりなんだよね。だから結局買えばどれも性能良いんだろうなって。ただ一つ、ある商品のレビューで気になったのがなんと「☆5のレビューを投稿したらキャッシュバックします」という裏工作をしている暴露があったこと。これって不正じゃね?だからこの商品は買わなかったし、あまりにレビューの高評価が多すぎるのも信用出来ないんだなって。ちなみに自分が勝った上記の商品はそのような情報操作するような紙は入っていませんでした。いい勉強になったけど、その暴露した人消されないか心配。

前置きが長くなったけど、実際に使ってみるとこれが本当に高性能!まずスタイリッシュでコンパクトなデザイン。説明書も面倒くさくて読んでないけど、適当にいじってたら思った通りに動いてくれるし、インターフェースもシンプルに考えられている。2時間の充電で20時間再生も出来るし、そして一番肝心な音もキレイに録音できる。もちろん高額のレコーダーに比べれば音質は落ちるけど、この金額でこの音質なら全く問題ないでしょう。あとは11月の大阪旅行中にピアノスタジオをレンタルして、生ピアノで録音してみようと計画中。

今日はずっと眠くてダラダラ。重い腰を上げて親知らず抜歯の予約をするために総合病院へ。親知らずが真横に生えているので歯医者では抜けないのです。右下の親知らずが最後の1本なんだけど、これがかなり奥まで生えているらしく、かなり骨を削らないといけないので、低い確率で麻痺が残る可能性があると脅されました。怖いよ。左下を抜いたときはそれほど腫れることなく治ったからそんなもんだと思ってたのに…。予約が詰まっているので12月になりました。年越しのイベントまでには完治させたいな。

予約終わって次はメガネ屋さんへ。今のメガネはいつ作ったのか忘れたぐらい前でレンズが黄ばんできてるし、度数も合わなくなってきてるから、旅行前に新調しておきたいなと。今日はとりあえず料金と納期を確認する。帰りにもらったチラシに1000円引きのクーポンがあったのは嬉しい!来週作りに行くか。

夕食は吉牛へ。冬の限定メニューが鍋シリーズになって嬉しい。キムチ鍋がこれまた辛くて汗かくほどだったから寒い冬にいいかも。次の予定は行きつけのカフェでイベント。終わって3時帰宅してピアノ練習。

◎アルニ村アナザー
◎神の庭
◎星を盗んだ少女
◎回想~消せない想い~
◎滅びし煌めきの都市
◎サラのテーマ[オルゴール]

いつもの曲を1時間おさらい。そろそろ新曲にとりかかるか。色んな動画を見ながら家計簿計算、ブログ更新。

最後にパトライブの冒頭配信だけ見た感想。ミュージックライブをしているVTuberはたくさんいるけど、自分で作詞作曲したソロライブが出来るVTuberは少ない貴重な存在。そして何故パトラが初のソロイベをオフイベにせず、ネット配信にしたのか。他のあにハニメンバーがみんなオフイベの中、パトラ一人だけがネット配信なのか。それがずっと疑問だったのですが、このライブを見てやっと分かりました。一番に気持ちを届けたい、元メンバーのエリちゃんのためだったんですね。DJタイムの一曲目に蒼い蝶を持ってきて開始前に「それから…エリ」なんて言われたらファンは涙腺崩壊でしょう。エリちゃん絶対ライブ観てるよね。音楽の道頑張ってる?パトラは頑張ってるよ。という気持ちが伝わってきてもう涙が止まらない。
 パトラって夢を一つずつ叶えていく生き様が本当にカッコいい。ずっと年下だけどめっちゃ尊敬できる。この子はまだまだこれから伸びていくし、更に人気者になっていくでしょう。

〈スポンサーリンク〉