10月25日(金)ピアノ1時間。ブログのタイトルを変えました。

0時半就寝、7時起床。

穏やかないい天気。熱帯低気圧もいつの間にか消えていました。これでもう台風の心配はないと思いたい。

いきなりですが、このブログのタイトルを変えることにしました。「とみぃ~のピアノ練習とVTuber日記」→「とみぃ~のピアノ練習とVTube応援ブログ」に変更です。「日記」より「ブログ」の方が検索されやすいのと「VTuber応援」とブログの内容を分かりやすいタイトルにして、よりVTuber色を強くしました。なんだかんだ2年以上ほぼ毎日更新しているのに今更って感じですが。我ながらよく続いてるなとは思うけど、以前も個人的な日記なら10年以上書いていたからね。その延長としてブログを書き始めたんだけど、目標はブログも10年続けることです。勝負のポイントは、これから目まぐるしく時代が変わっていく社会で、今後もネットをずっと続けられるかどうかですね。

今日の動画紹介は、マリン船長(宝鐘と打つのが面倒)の「めざせ!ポケモンマスター⚡「ピカチュウ」だけで意思疎通できるのか?(歌もあるよ)」です。先日も紹介した期待の新人、ホロライブのマリン船長と、これまたにじさんじの歌うま新人、早瀬走ことらんねーちゃん。このサムネでもう面白いんだけど、ピカチュウとサトシの意思疎通クイズがもう最高だった!とにかく!とにかくマリンピカチュウが可愛すぎる!!!船長の声質から真似できるとは思っていたけど、これはもうそっくりの域を越えて、まさしく大谷育江本人かと思えるレベル。そしてラストの目指せ!ポケモンマスターで魅せる、らんねーちゃんの歌唱力。デビューしたばかりの新人同士が神コラボをやってくれました!VTuberの未来はまだまだ期待できますね。

それにしてもこのマリン船長のポテンシャルはとんでもないね。上記の通りピカチュウやチョッパー、コナンの光彦といった国民的アニメキャラの声真似ができるし、イラスト抜群に上手いし、歌も唄えるし。更にコミュ力も抜群で犬山たまき、因幡はねる、ういママなどの人気VTuberとコラボをして新たなファン層を獲得し、どんどん登録者を増やしています。これからあっという間に人気者になってスターダムを駆け上がっていくんだろうな。

一息ついてピアノ練習開始。

◎アルニ村アナザー
◎神の庭
◎星を盗んだ少女
◎回想~消せない想い~
◎滅びし煌めきの都市
◎サラのテーマ [オルゴール]

年末の年越しイベントのクロノクロスメドレーはほぼ大丈夫なので、苦手部分を中心に練習あるのみ。サラのテーマは左手パートもゆっくり弾けるようになってきたので、録音して右手パートを合わせる。そろそろ来年の曲も練習したいのに、譜読みの時間がなかなか取れない。VTuberばっかり見てるからね。なんとか時間をやりくりすれば、あと1時間練習する時間を作れるんだけどな。イラスト描く時間も欲しいし、やりたいこといっぱいあるのに自己コントロールが出来ない…。

〈スポンサーリンク〉