11月5日(火)ピアノ1時間。Fire HD10が届きました!

3時半就寝、11時起床。
午前中はパソコンチェックとブログ更新。

今日はAmazonから作業台とタブレットスタンド届く日で、宅配便が持ってきた箱は2つ。一つが作業台とタブレットの箱。あと一つは何だっけ?と思って開けてみると、なんと!Fire HD10じゃないですか!数日前に配達予定日を確認した時は木曜だったので、週末に受け取るつもりだっただけにこれは嬉しい誤算です♪

早速作業台を設置して、待ち望んでいたレイアウトがやっと完成しました。Fire HDもWi-Fi設定を済ませて色々といじってみる。この商品はAmazonレビューを見るとかなり評判が悪く、☆1を見るとどうやらSDカードにダウンロードした本のデータが読めないとか、最悪消えるとかの不具合が出ている様子。これだけクレームが出ているので、早急に対策してバージョンアップで解決されることを期待しています。自分はしばらくYouTubeを見る端末でしか使う予定はないので、今のところ不満はないかな。YouTubeアプリは解像度と音量調整が出来ないけど、必ず何かしら方法があるはずだから時間があるときに調べて解決しよう。あと画面が黄色っぽいのは一応許容範囲かな。パソコンをもう一台買うよりは、はるかに安上がりだし。

これでパソコン作業環境が整った。この連休はレイアウトを色々と考えて掃除したり移動や設置することに時間を使ったので、16日の旅行スケジュール計画が全然出来ずじまい。この連休で終わらせるつもりだったのに…。旅行が終わったらやっと落ち着くことが出来るので、そこから年末に向けてやりたい事をとことんやっていこう。いつもやろうと思っても出来ないバックアップは一体いつ出来るのだろうか…。

今日の動画紹介は島村シャルロットのソロライブ「島村建設株式会社 社員集合!緊急招集会議!」です。天使で天然社長の元に集まった社員はみんなノリがよく、優しくていい人達ばかり。島村建設はアットホームな職場です(求人広告風)。最後のお手紙はボロボロ泣いちゃった…。ぽこピーと言い、最近VTuberに泣かされっぱなしだな。一生懸命に頑張っている姿は人の心を動かす。若者に負けないように自分も頑張ろう!

夕食は行きつけのカフェで焼肉定食。帰宅してピアノ練習。

◎アルニ村アナザー
◎神の庭
◎滅びし煌めきの都市

20分だけ練習して次の予定へ行き、終わって2時帰宅。そしてまた練習の続き。

◎アルニ村アナザー
◎神の庭
◎滅びし煌めきの都市
◎星を盗んだ少女
◎回想~消せない想い~

アルニ村の序盤で難しい4.5の指使いは、手と腕の使い方を意識したら弾きやすくなってミスが大幅に減りました。これを忘れないように楽譜に書き込む。あと年末の年越しイベントで一番難しい神の庭はまだまだ弾き込みが足りない。ひたすら練習あるのみ。

練習終わって、早速Fire HDでYouTubeを見ながらブログ更新。これまではグーグルクロムを二つに分けてブログを大きく、YouTubeを小さくする工夫をして見ていたけど、Fire HDなら大きい画面で見れるし、ノートパソコンはブログ更新だけに使えるからパソコンの負担も減るのもメリット。

5時半就寝、明日は9時起きで仕事が始まります。3時間眠れたらまあ大丈夫でしょう。

〈スポンサーリンク〉