12月20日(金)ピアノ1時間。いちかちゃんイラスト練習。

0時就寝、7時起床。
天気は曇りで、週末は雨の予報。洗濯乾かすの面倒だなこれは…。

親知らずの痛みはないけど、お菓子を食べると小さなカスが抜歯部分に挟まってずっと違和感。歯ブラシしないと取れないから仕事中はずっとモヤモヤしてました。それと週末から肩がずっと痛くて、四十肩かと思って調べてみると、日常生活に支障をきたすレベルで、シャンプーや服を着るのもきついらしい。なら自分はまだまだ大丈夫かな。最近あちこちボロボロでどうも体調がよろしくないなぁ…厄年のせいにしておこう。

最近帰宅したらすぐ寝てしまうので、今日こそはとまず1時間ピアノ練習。

◎アルニ村アナザー
◎神の庭
◎星を盗んだ少女
◎回想~消せない想い~
◎滅びし煌めきの都市

ここ数か月ずーっとこのセットリストばっかりなので、さすがに飽きてきました。年越しイベントもこれだけ練習したからまあ大丈夫でしょう。来年の曲も決まっているので、そろそろ取り掛かろうかと思っています。

続いてイラスト練習。今ハマっているホロライブで、マリン船長のAmazon案件「ワコム 液晶タブレット『Wacom Cintiq 16』を使ってお絵かきしてみたレビュー❣❣」を見ながらイラストを描く。自分もこの液タブを買っているので、マリン船長とフブキちゃんがどんなレビューをするのか見ながらお絵かき。自分が買った時は65000円したけど、今はセールで6万切っているんですね。ちょっと値は張るけど、いい買い物したから後悔は全然してません。
安物の中華製品も買ったことあるけどすぐ故障して、自分はこれに乗り換えた経験から言えるのですが、お金に余裕があるなら中華製より断然こちらをお勧めします!こちらでも少し紹介しているのでよろしければどうぞ。

大好きな神絵師、泉彩さんの描いた宗谷いちかちゃんをデッサン練習でサラッと模写。プロってすごいよなぁ。まるで自分が上手くなったような感覚になる。いずれは自分の力でこれぐらい描けるようになりたい。

ブログ更新して2時就寝。今日はピアノ、イラスト、ブログ1時間ずつ頑張りました。でも次の日が続かないので、少しずつ習慣づけていきたい。まずは明日も続けることだな。

〈スポンサーリンク〉