1月5日(日)ピアノ30分。笑い声は最高の癒し。

4時就寝、12時起床。
昨日ベランダの蛇口に思いっきり額をぶつけて、血が出たところがかさぶたになってる…。

今日の漫画は二ノ宮知子デー。七つ屋志のぶの宝石匣の7~9巻まで読む。最新刊を読む時はストーリーを思い出す為に2巻ほどさかのぼって読みます。顕定と志のぶの微妙な距離感も少しずつ近くなってきましたね。二ノ宮先生はいつも主人公とヒロインを絶妙な距離感で描くんだよね。作者本人が恋愛が得意じゃないというか、シャイなんだろうなと勝手に想像していますが。

今日のVTuber動画は久しぶりのアイドル部、北上双葉の雑談とお歌配信。ふーたんの笑い方本当に可愛い。マジでVTuberで一番好き。人の笑い声って人を癒す効果があると思うんだよね。楽しく笑っている人を見るとこちらも自然と笑顔になる。逆に悲しんでいる人や不機嫌な人がいると引っ張られて気分が暗くなるように、脳には実際そういう人の感情を読み取って共感する働きがあるからね。
今、日本のエンターテインメントがアイドルばかりになっているのは、日本という国が疲れているから、若者から元気や癒しをもらいたいのかもしれない。自分も含め、アイドルに夢中になる中年おじさんならこの気持ちが分かってくれるはずです。

近所のラーメン屋で夕食を済ませて、次の予定まで30分ピアノ練習。
◎想いは遠くマナの樹に寄せて
◎夜想曲
◎滅びし煌めきの都市

行きつけのカフェへイベントに行き、3時頃帰宅。家計簿計算、ブログ更新を済ませて6時就寝。

〈スポンサーリンク〉