1月12日(日)ピアノ30分。推しを大切に想う気持ちを忘れてはいけない。

22時就寝、8時起床。
昨日早く寝たので何度か目が覚めたけど、寝たり起きたりを繰り返し、結局8時まで寝てしまった…。デジカメ用のSDカードと、パソコン周りを掃除するミニ掃除機が届く。これでデスク周りの備品は全部揃いました。

午前中は、昨日に引き続きホロライブ四期生のメンヘラこと常闇トワの朝配信を聞きながら、掃除、洗濯などの家事をこなす。トワ様の配信はこれが初めてだけど、サバサバしている性格っぽくていいですね。あと低めの良い声質で歌が上手そうと思っていた通り、途中から歌いだしてやっぱり上手でしたね。四期生もう一人の歌ウマ毛玉よわよわ回線こと、角巻わためちゃんとの歌コラボしてほしいな。

続いてメアリお姉さんの朝ごはん配信。このまったりとゆるい時間が流れてる感じが休日にピッタリで好きなんだよね。

ずっと見たいと思っていたDWUの動画をやっと見る。そして、このコラボ相手のエロ同人作家、きのこむしさんのYouTube動画を見てみると…。

なんと!この方はにじさんじ、月見しずくちゃんのママ(キャラの生みの親)なんですね。それで、しずくちゃんの今月中旬の引退宣言にショックすぎてボロボロ泣いて、心境を吐露しているこの動画を見てしまいました…辛いですね。
自分も最近、VTuberの世界にハマって一番最初の推しが引退してすぐ、簡単に転生したことがあまりにショックで、この気持ちをどうすればいいのか分からずブログに吐き出しました。
文字にして書き出すことで気持ちの整理がついて、翌日冷静に読み返すと感情的な愚痴が大半だったので、結局この日のブログは公開していません。ただ、ここまで感情移入する自分がいけないのかな、この業界もエンターテインメントなんだからもっと気軽に見たほうがいいんじゃないかなって考えを改めたんですね。
その直後にこの動画を見て、やっぱりキャラに入れ込むことって大事なんだ、自分は間違ってないんだって思わせてくれたんです。特にこの方は自分の生み出したキャラだし、直接プレゼント貰ったりとやり取りしていたから、キャラへの思い入れは自分と次元が違うだろうけど、それでも気持ちは多少は分かるつもりです。
VTuberはただのアニメキャラじゃない。ちゃんと中に魂が宿っていて生きているんです。それを大事にする気持ちは忘れてはいけない。やっぱり、この気持ちは大切にしていこうと思いました。

そしてしずくちゃん、お疲れ様!またいつか、ママの元に生まれ変われるといいね。

〈スポンサーリンク〉