1月19日(日)ピアノ1時間半。ピアノ動画録音。

5時就寝、12時起床。
昨日から急激に冷え込んでいるので電気毛布が大活躍です。電気ヒーターより電気代が全然安いのがメリット。電気代を気にすることなく1日中使っていられます。

14時から近所の音楽施設でピアノ練習。あまりいいアップライトではないけど、1時間500円で生ピアノで弾けるのはありがたい。年末に買ったソニーのビデオカメラで録音してみる。2013年製で古めだけど音質に特化したビデオカメラなので、録音した動画を確認して見るとバッチリキレイな音質で撮れていました。ただ、顔が映り込んでいたのと手のアングルがいまいちなので調整が必要です。ここがしっかりできればいずれはYouTubeにアップしていく計画です。

そして動画編集には、これまた年末に購入した「VideoProc」を使いました。まずは使って慣れていかないといけないので、試しにカット編集をしてみる。これめっちゃ軽くて使いやすい!5000円程なので本格的な動画作成は出来ないけど、シンプルな動画ならこれで十分。音楽編集はもちろん、動画サイトやDVDもパソコン用に出力変換できる優れものなのでお勧めです!
こうして年末に買ったビデオカメラや編集ソフトでピアノ動画を今後どんどんアップしていく予定です。

今日のYouTube動画紹介はもちぽこラジオ。もちぽこはホントに仲良しで、完全にリラックスした二人の女子トークはとても面白い。お互いそれぞれに価値観が違うからこそ、色んな考え方を聴けるからラジオ雑談は好きです。

夕食は吉牛でお気に入りの麻辣牛鍋膳。夕食時を避けて混み始める前の18時頃に行きました。ご飯をお替りする時にレジが混んでいると頼みづらいんだよね。
20時から行きつけのカフェでイベント。イベントに行くのは疲れるけど、色んな人間ドラマが垣間見えるのがとても面白い。いい人生経験になりますね。3時半帰宅。

昨日から描いているホロライブ陸海空イラストの続き。ノエルはほぼ出来上がったので今日はココ会長を追加。
ホロライブの不知火フレアとりりむのママであるイラストレーターluck氏のイラストがすごく好きで、YouTubeでメイキング動画をアップしていたので勉強しようと見てみました。色塗りのスピードがめっちゃ速くて、筆の大きさを自在に変えてるんだよね。これどうやってるんだろうと色々探ってみると、ノブコントローラーを使っているみたい。ボリュームコントロールみたいにダイヤルを回して瞬時に筆の大きさを変えているんだけど、どうやってるのかイマイチよく分からない。
Amazonで調べてみると結構なお値段するから手が出ないなぁ。それに初心者の自分にはまだ早い気がする。もっとたくさん描いてイラストの習慣が身に付いてレベルが上がった時に改めて考えよう。

うつよみが体調不良で療養するため、しばらく活動休止しますとの報告。とても好きな推しの一人なので、元気になって会える日までいつまでも待ってますからね。今はご飯をいっぱい食べて、いっぱい寝てゆっくり療養してください。

 

〈スポンサーリンク〉