1月20日(月)ピアノ1時間。こりゃまった失礼しました~。

6時就寝、11時起床。
午前中は色んなYouTube動画を見ながら朝食。無理やり早く起きて、生活リズムを戻す為に午後から創作活動を始めようと思ったけど、やっぱりどうにも眠すぎて結局夕方まで寝ていました。
17時に起きて活動開始。まず家計簿計算。今月かなり散在してしまったので残金減っちゃったな…。今月はもう給料日まで自制しないと。ポイントサイトの「ハピタス」で去年コツコツ貯めたポイントがやっと1300ポイント貯まって、Edyの1300円に還元です。こうしてポイントをうまく活用して家計に役立てています。

続いてVTuber動画を見ながら洗濯物を畳んだりと家事をこなす。Fie HDのおかげでこうして気軽にYouTube動画を見られるようになったのは嬉しい。漫画も読めるし音楽も聴けるし、もう手放せない必須アイテムです。このFire HDはアレクサが実装されているので最近活用しているのですが、画面に触れることなく起動やオフが出来るのでこれも便利です。
で、このアレクサで面白いことがあったんです。間違って起動させしまったので「何でもない」と言うと…アレクサがなんと「およびでない…こりゃまった失礼しました~」ってリアクションしたんです。あの真面目な音声ボイスで。他にも「呼んでない」には「な~んだ…ガッカリ」とかお茶目に返してくれたりと、他にも色々なパターンがありそうですね。Amazonも粋なことするなぁ。

ピアノ練習1時間。

◎想いは遠くマナの樹に寄せて
◎夜想曲
◎滅びし煌めきの都市
◎アシタカとサン

マナの樹は右手パートが最後まで通せるようになりました。夜想曲も右手パートは単純なので左手パートスタート。まだ1月なのにペース早いな。ピアノの腕が上がっているのか、楽譜が簡単なのか。その代わり滅びし煌めきは難しくて、何年もずっと弾いているのに全く上手くなっている気がしない。今年の年末に弾く予定なので、まだまだ時間はあるから苦手な箇所をじっくり分析していこう。

続いてイラスト練習。今日はマリン船長です。レイヤー間違ったまま描き続けるというあるあるでミスって焦ったけど無事何とかなってホッとした…。これで線がほぼ完成。後は三人のバランスを整えて、もう少し線画を描き込もうっと。
マリン船長のイラストメイキング動画を見ながらお絵かきしてました。イラスト描く時はメイキング動画を見ると触発されてモチベーションが上がりますね。マリン船長は元プロだけあってめちゃくちゃ絵が上手いなぁ。

https://www.youtube.com/watch?v=pEdWYp5HhiU

https://www.youtube.com/watch?v=0OONAniCfTM

最後に4時半までブログ更新。この週末はピアノ練習、イラスト、ブログ更新を割と頑張れました。タイマーセットで自己コントロールが少しずつ出来てきている気がする。

〈スポンサーリンク〉