2月29日(土)ピアノ1時間。スパチャタイムについて勝手に思っていること。

2時半就寝、10時半起床。

先月買ったばかりで大活躍のプログラムキーボードがAmazonで再入荷の見込みがないってマジ?なんで?メーカー元が販売中止ってこと?こんなに便利なツールなのに。これからも長年付き合っていくつもりだったのに…。

今日のVTuber紹介は、桐生ココ会長のレアな雑談配信。超効率厨の会長でも、さすがにスパチャに対しては長い時間かけて1つ1つ丁寧に読み上げていました。これに関していつも思っていることがあって、あくまで自分の意見だけど、スパチャ読みタイムって必要なのだろうかという事。スパチャした人は名前呼ばれたいのかな。自分もスパチャすることあるけど、まとめて呼ばれても特に嬉しくないし、それよりも普通のコメントでどうすれば読まれるのかをあれこれ考えている方が楽しいと思うのです。

もちろん大大大前提として、貴重なお金をくれた人に対しては誠意をもって対応するのは分かるし、呼ばれて嬉しい人がいるのも分かる。それに配信者もここからはスパチャ読みタイムだから、いったん終了しますと言ってるわけで、そこで見るのを止めればいいだけだからね。ただ、不思議なのがスパチャ読みをする人としない人がいること。代表的な例をあげると、にじさんじの委員長やでろーんはスパチャタイムをしません。にじさんじは運営から読み上げるように言われているはずだけど、この辺りどうなっているんだろう。別格だから免除というわけでもないだろうし。ここで言いたいのは、別に読み上げなくても特にマイナスなクレームは来ていないはずという事。

よくある対応として「スパチャに反応できないこともありますが、後で必ず読んでいます」と概要欄に書くか、個人的に現時点でベストだと思うのが、動画でまとめて後日アップする方法。わためちゃんがこれをしているのを見ていい方法だなと感心しました。

それでも生配信で読まれることに意味があると思う人もいるだろうし、これに関して答えは一つではなく、結局は人それぞれなんだろうなと。長々と書き綴ってきましたが、一番言いたかったことは、このスパチャタイムを超効率厨のココ会長は今後どうするのか関心があるという事です。

仕事終わって帰宅後、ピアノ練習とイラスト。ずっと色塗りをしていたホロライブ陸海空(団長、船長、会長)がやっと一段落着いたので現段階でひとまずアップします。残る背景はどうしようか思案中。理想は陸海空にちなんだイラストを三分割したいけど、画力が足りないから厳しいんだよね。正直もうこれでほとんど気が済んだので、シンプルに色分けだけでもいいかな。

〈スポンサーリンク〉