3月5日(木)ピアノ1時間。オタクは考察と分析が好き。

23時半就寝、7時起床。
たくさん寝て今までの睡眠不足を取り戻すつもりが、まだ眠い…。最近生活が不規則すぎたから、そのツケが来ているんだろうな。朝から何故かお腹ゴロゴロで、出勤して速攻でトイレに駆け込むし、ボロボロやんけ…。

すっかり朝の日課となった朝ココで、バーチャルエコノミスト千莉が2回も取り上げられて注目されていますね。この人はハニスト蒼月エリちゃんの引退考察動画をきっかけに登録したのですが、朝ココ効果で一気にチャンネル登録者が1万人を越えて、コメント欄も賑わってきました。とは言え会長の影響力といい、今回の朝ココの切り返しといい、やっぱり会長が一枚上手だなって思いましたね。分析だけだと机上の空論感は否めないから、じゃああんたはどうなの?ってツッコミが必ず来るんだよね(早速コメントにあった)。
ですが、こうして視聴者を巻き込んでいる時点で、この人も立派にVTuberの舞台に立っているのです。前に千莉さんの生配信を見た時に、お茶目な一面を見せる萌えポイントが好印象だったので、会長の指摘通り、固い分析だけじゃなくオタクな一面を見せるとファンも増えると思います。
などと自分もつらつらと分析しているのですが、オタクって考察と分析が大好きな生き物なのです。それがこじれて杞憂民や粘着アンチになったりするんだけどね。ネット界の人間は特殊だなとつくづく思います。
のせちゃんこと、一ノ瀬うるはの雑談配信に参加。この子はガチゲーマーだけど、よく雑談もしてくれるので嬉しい。自分でも普通の女の子と言っているように、女友達とお喋りしているみたいで楽しいです。

仕事終わって、最近通い始めた喫茶店で夕食を食べながらゴールデンカムイを読む。帰宅してピアノ練習開始。

◎遠くマナの樹に寄せて
◎夜想曲
◎滅びし煌めきの都市
◎アルニ村アナザー
◎神の庭
◎アシタカとサン

マナの樹は右手パートはもう弾けるようになったので、左手パートと両手パートを少し進める。夜想曲は両手パートを最後まで通せるようになったので、あとは時間の問題。滅びし煌めきは何年もずーっと練習しているのに歌うように弾けていない。まだまだ練習しないとな。アシタカとサンは、難所と思っていた右手パートが今までの繰り返しだったので少し進んで進捗60%。

ピアノ練習終わってイラスト。神絵師の泉彩氏が描いた白上フブキちゃんのイラストを模写。今回初めてトーンレイヤーを使って色を塗ってみました。トーンのやっと使い方が少し分かってきた気がする。少しずつスキルアップしているのを実感できて嬉しい。もっと効率よくスピードアップできるようになりたい。

イラスト終わってブログ更新、1時に寝るつもりが、あっという間に2時半…また今日の睡眠が4時間半になってしまった。自己コントロールってホント難しい…。それでも21時以降にコーヒーを飲まないようにしたので、すぐ眠れそうだからその点は自分で自分を褒めてあげようかな。

〈スポンサーリンク〉