4月7日(火)ピアノ40分。閉塞感の強い世の中でどう生きるか。

4時就寝、10時起床。
体調はイマイチ。何とか風邪は抑え込んだかな。なんだか空気が重く感じるのは、自分の体調が良くないからなのか、週明けの出勤だからか、世の中の閉塞感からか、それとも全部か。鬱屈に飲み込まれないように心を強く持たないと。気づけば呼吸が浅くなっている。ちゃんと平常心を保つことがこんなに難しいとは思わなかった。不謹慎な例えになるけど、震災とリーマンショックが同時に来た感覚。

今の自分に何が出来るかを考えよう。悩むことと考えることは違うというのが持論です。悩みとは解決しようがない事を堂々巡りしている状態。考える事とは、原因を根本まで掘り下げ、問題と向き合い、解決するために建設的な思考をする事。
これに当てはめると、自分にとって今一番の不安は経済がストップすることによる今後の生活。だから収支を徹底的に見つめ直し、どう行動していけばいいのかを考えました。あとは行動あるのみ。

今日のVTuber動画紹介は、ハニストエイプリール企画。配信直前に決まった配役でカオスな寸劇を繰り広げていました。メンバーみんなで楽しそうにワイワイするハニストに癒されます。

仕事終わって花月でラーメン。カウンターに仕切りが立てられ、客同士の間隔を空けてコロナウイルス対策をしていました。帰宅して1時半仮眠をして次の予定へ。予定終わって2時頃に帰宅して、ジムノペディを練習。すっかり忘れている箇所もあれば、弾いていると勝手に指が動いたり、少しずつ記憶が蘇ってくる感覚が面白い。一気に半分まで進む。これで発表イベント間に合いそうかな。

〈スポンサーリンク〉