4月25日(土)ピアノ1時間。自分の身は自分で守るしかない。

23時就寝、8時半起床。
肌寒い曇り空。少し早めに起きて洗濯。出勤前に銀行で両替をして、ギリギリセーフで出勤。

今日の動画紹介は、花京院ちえりのアイドル部メンバー雑談枠。ゲーム配信がYouTube誤爆により急遽雑談枠に変更。アイドル部メンバーの雑談枠ってかなり珍しい。というか、アイドル部も「1人1時間枠リレー」「外部コラボ禁止」などのルールが無くなって自由になりましたね。運営もあの騒動以来、メンバーの活動を自由にさせる方針に変わったのでしょう。
まあそれは置いといて、やっぱり雑談はごんごんが面白すぎる。ワードチョイスが独特でツボなんだよなぁ。女子トークってどんどん話題が変わっていくからずっと聴けるんだよね。喫茶店やファミレスの女子会を隣で聴いている感覚。自分は特に会話に入らなくても傍で聞いているこの距離感が一番好きなんだよね。はい、気持ち悪いと何とでも言ってくれ。

年内いっぱいは外出せずに引きこもろうと、ネット通販で食糧の備蓄を買い込む。専門チームの分析では沖縄の現状は危機的状況にあり、5月までにロックダウン(都市封鎖)しないと、これから年末にかけて最悪の状況になると予測しています。知事の発言や動きを見ていると全く信用出来ないので、もう政府に期待するのは止めて、有事の際は自分で自分の身を守らないといけないと決めたのです。

ということで、万が一会社が機能しなくなって、給与がストップしても3ヶ月は踏ん張れるように計画を立てました。もちろんこれが杞憂に終われば一番良いのだけど、専門家は感情論ではなく理論的に分析して予測しています。起こりうる全ての状況を予測しているから、どうしても最低ラインというか、悲観的な見方になるのは仕方ない事なのです。自分も今後起こりうる最悪の状況を想定して動く覚悟と心構えが必要だと思います。不意にダメージを受けるより、あらかじめ予測していた方が精神的なダメージは遥かに少なくなるから。

それにしてもGWに旅行者が数万人って…なんか人間の本性を垣間見るようで、もうどうでも良くなってきたわ。こんなことでいちいち腹を立てるのも馬鹿らしいし。怒るのって体力使うから、貴重なエネルギーをこんなことに使うのは勿体ない。
それぞれに事情があるし、生活もあるから簡単に営業停止なんて出来ないし、閉じ込められてストレスが溜まっているのも分かる。ハッキリ言って誰も悪くないんです。これはもう仕方ない事。自分をコントロールするのですら難しいのに、他人が自分の思い通りに動くわけがないんだよね。
だから他人の行動に腹を立てるのは時間の無駄。それよりはまず自分と周りの大切な人を守ること。そして、現代は読書や音楽や映画、YouTubeなど部屋で楽しめることはいくらでもあるから、自分だけの世界観に入り込み、現実逃避を楽しみましょう。

来年この日記を読み返して、これらの不安が外れてよかったと思えますように…。

〈スポンサーリンク〉