5月16日(土)ピアノ90分。ぺこマリが最高に輝いている。

23時就寝、9時起床。
すっごい暑い…もう夏だな。台風も近く蒸し暑いし。

午後出勤なので、午前中に洗濯、パソコンチェック。仕事終わって、行きつけラーメンの屋さんでテイクアウト。VTuber動画を見ながら夕食、家計簿計算など、諸々を済ませる。給付金の申請書類も届いて、来月には受け取れそう。

今日の動画紹介は、神楽めあと犬山たまきの雑談配信。と思ったら、開始早々に舞元がいて、伊東ライフも加わり、後半はねるちゃんも参加。何度も書いているように、めあちゃんの雑談が抜群に面白いし、たまきとはねるも加わった雑談つよつよ三人組は、個人的にVTuber界最強トリオでずっと聴いていられる。
そしてこの最強三人娘に入れる舞元、伊東ライフ先生は素直に凄いと思う。並みの男性VTuberだと緊張して何も話せないか、焦って空回りするか、滑って三人に気を使われるかのどちらかになるはずだから。モテる男って女性を傷つけないようにきちんと立てるし、器量と安心感があるんだよね。

このぺこマリコラボはマジで神回だった。頭から尻尾までぎっしりと身が詰まった、濃密であっという間の1時間半。共にホロライブ3期生としてデビューし、マリンはトーク力、歌唱力、コラボ企画力、イラストはプロ並みと何でもこなすマルチタスク、一方ぺこらはリアクション抜群の楽しく魅せるゲーム配信で、長時間配信もなんのその、メタルギアやドラクエといった長編シリーズでも視聴者2~3万人を集め、恐らくVTuberを知らないであろうゲームファンも獲得。ぺこマリ共に登録者30万人超えとVTuber界でもトップクラスの人気VTuberに成長しましたね。
この配信は二人の掛け合い、トークのテンポといい全てが相性抜群。時にはおふざけのプロレスだけではない真面目なマシュマロ回答。そして最後はバチボコに殴り合うスマブラ対決。数年後に振り返って、今が一番二人の関係が輝いている、かけがえのない尊い時間となるでしょう。この奇跡ともいえる瞬間に立ち会えたと同時に、もうこれ以上に最高のコラボは見られないかもしれない儚さも感じてしまうのは、自分が年を取ってしまったからだろうか。自分語り入ってきたのでここまでにしておこう。

久しぶりにピアノ練習しました。ジムノペディのベスト演奏をYouTubeで探して、それに合わせてテンポの練習。自分はせっかちなので、クラシックで悠久の時を感じて落ち着かないとね。マナの樹は左手の難しいパートも少しずつ弾けるようになってきたんだけど、そこを両手合わせとなるとさっぱり…。片方のパートを録音して、それにもう片方のパートを合わせれば弾けるんだけど、左右のテンポが違うから両手で弾くと全然弾けなくなるのです。感覚を掴むまで地道に練習あるのみです。

イラストも久しぶりに再開。ころねの線画修正、色下地まで。いちいち細かいパースが気になってしまい納得がいかず、進まないんだよなぁ。こういう時はさっさと完成させて次々と数をこなすのがいいんだけどね。

〈スポンサーリンク〉