5月19日(火)ピアノお休み。たまにはピアノの話をしましょうか。

0時就寝、9時起床。
外の豪雨で目が覚める。昨日は創作活動が出来なかったけど、たくさん寝て眼精疲労も取れて大分スッキリしました。口内炎も痛みのピークを過ぎて回復に向かっています。ただ、最近冷たい水を飲むと奥歯が痛いんだよね。もしかして虫歯??嫌だ、認めたくない。去年全部完治させたばっかりなのに。虫歯治療ってお金かかるんだよね…。

このブログはVTuberの事ばかり書いていますが、もう一つの趣味であるピアノ練習もコツコツと続けていて、現在8年目になります。VTuberにハマって以来めっきり練習時間が減ってしまい(苦笑)、マイペースで続けているので年数の割に難しい曲は全然弾けません。レパートリーはこちらのYouTubeチャンネルにアップしています。
今チャレンジしている、聖剣伝説レジェンドオブマナのオープニング曲「想いは遠くマナの樹に寄せて」が難しいと何度も書いているのですが、一番苦戦している箇所が下記画像です(文字だけで伝えるのは難しいので画像を撮りました)。この楽譜を見てもらえると分かるのですが、左手パートは四拍子の三連符がずっと続くのに対し、右手パートは8分音符と16分音符で合わせないといけないのです。これの難しさをざっくり言うと「3連符は割り切れないので、8分音符よりは早くて、16分音符よりは遅めに弾く」のです。楽譜が読めない人からしたらなんのこっちゃ?でしょうけど、長くなるのでここでは敢えて説明を省きます。

これの解決法として考えたのが「1拍ずつ細分化して、メトロノームを使い拍の頭を合わせ、ゆっくりと弾く練習をする」ことです(※下記の丸で繋げている部分)。この練習を体に染みこむまでひたすら弾くしかありません。というか、片方のパートを録音して合わせれば何となくの感覚で弾けるんです。ところが両手合わせになると、上記で書いているように左右のリズムが微妙にずれるので、頭がこんがらがって途端に弾けなくなってしまうのです。でも、ちゃんと頭で理解して弾けるようにならないと、いつまでたっても上手くなりません。「正しい演奏を繰り返し、指の動きを脳の神経回路に刻み込む」ことが大事なのです。リズム感のある人ならすぐ出来るようになると思うんですけどね…。

ちなみに、楽譜とにらめっこしながらこの方法を思いついたのですが、ネットで調べるとみんな同じようなことを考えていたので、自分の方法は間違ってなかったんだと嬉しかったですね。さて、この曲がスラスラ弾けるようになるのはいつの日になるだろうか。年内に完成させて、行きつけのカフェの年越しイベントで披露するのが目標ではあるのですが、間に合うかどうか…。

それっぽい事を書いて、これでやっとサイト名「ピアノ練習」のタイトルを回収できたかな。

〈スポンサーリンク〉