6月5日(金)ピアノ40分。食費を徹底見直し。

23時半就寝、7時起床。
梅雨はどこへやら?というぐらい雲一つない快晴。風が強くて気持ちいい。冬物の服がまだ出しっぱなしなので、今日ベランダで天日干しして片づけるか。

食費を徹底的に見直しました。自分は自炊が面倒で苦痛でしかないので、外食または弁当にすることを決めています。食に興味が無いので1日1食でOK。なので計算しやすいし、月の食費もそれほどかかりません。ただし食事に興味はないとはいえ、食生活で人生が決まるので、自分なりに最低限のルールを決めています。

◎菓子パンやジャンクフードだけで済ませることは絶対せず、必ず温かいご飯を食べる。
◎とんかつや牛丼など肉料理の翌日は、野菜多めの定食を食べるという風に、肉と野菜のバランスを考えて交互に食べる。
◎1週間のルーティンで毎日違う店を回り、2日連続で同じものを食べない。

上記を読めば分かる様に、自分は岡田斗司夫氏の性格診断で言うところの法則型なので、自分で考えたルーティンで動くのが大好き。あくまで「自分で考えた」というのが重要で、このルーティンを考える事が好きと言ってもいいぐらい。パソコンのプログラムを考えて実行している感覚なんですよね。分かるかな?
1週間の平均と月間合計でいくら使っているのか金額を計算。月の予算と照らし合わせて使うお金を微調整。これで食費プログラムは完成。後は実践あるのみです。

ピアノ練習。どうにも左右のリズムが合わない箇所があるので、ゆっくりのテンポで確実に合わせて徐々にテンポを上げていく計画。完成目標テンポは70。現在は50に落として、1ヶ月毎に55→60→65と5ずつ徐々にスピードを上げていく計画です。

今日の動画紹介は、犬山たまきと戌亥とこの意外な組み合わせ対談コラボ。いぬいの配信では下ネタトークをまずしないので、たまきもそこは充分に配慮していましたね。それがサムネのセリフに現れています。アンジュなら間違いなく真逆のド下ネタ配信になるんだろうけどね。

めあちゃんの雑談は相変わらずの面白さ。ネットのアンチは平気だけど、リアルのバイトで怒られるのは嫌というのが、配信者ならではの価値観だと興味深かった。ネットでいつまで稼げるのか不安というのは理解できる。でも目まぐるしい速さで進むこの情報社会では、どの業界も先が読めず不安だと思うけどね。自分の出版業だっていつまで持つか分からないし。めあちゃんは個人でかなり稼いでいるはずだから、並みのサラリーマンよりよっぽど仕事が出来ると思います。少なくとも自分よりはずっとスゴイから素直に尊敬しています。

〈スポンサーリンク〉