9月2日(水)ピアノ60分。台風で今日は仕事休み。

2時半就寝、7時起床。
凄まじい台風が直撃中で、夜も風の音がうるさくて寝付けないぐらいだったけど、何とか停電せずに無事朝を迎えました。お昼過ぎにはピークを越えて、今回は一度も停電が無くてホッとする。台風の何が一番厄介って停電なんです。暴風は家に籠れば大丈夫だけど、停電してしまうとネットは見れないし、電子ピアノは弾けないし、それはまあ(昼なら)何とかなるけど、冷蔵庫がストップするのが困るんです。長時間停電してしまうと食糧全部ダメになるし…。だから、外で暴風が吹き荒れる度に、電線が切れないかドキドキしてしまうのです。しかも一度停電すると、この暴風の中の復旧作業は時間がかかるからね。電力会社の人お疲れ様です。

今日の動画紹介は、サムネがえちえちなぺこらの歌枠。動画のアーカイブに自信のあるコメントが出来たので、既に300件以上あったコメントの中からトップ10に入ることが出来ました。良いコメントはちゃんと上位に上がっていくYouTubeのシステムは素晴らしい。気持ち悪いと返信が来るかなと予想もしてたけど、むしろありがとうと感謝されて嬉しかった!ホント、VTuberの世界はリスナーが優しいなってつくづく感じます。
些細などうでもいい事でよく炎上しがちだけど、それはまあ社会経験が少ない人が多いんだろうなって。そもそもネットにコメントしている人って、多分全体の数パーセントだからね。批判的な声が大きく聞こえがちな世界ですが、ほんの一部の小さな意見だと認識することが、ネットリテラシーとして大事なことだと思います。

スバルの雑談で、引っ越しから一人暮らしを始めた話が面白かった。自分はもはや一人暮らし15年以上のベテランなので、初心者の人暮らしあるあるを懐かしく思い出しました。一人の時間が何よりも好きだから、寂しいと思ったことはなく、むしろ自由だから楽しい事しかない。親のありがたみを感じたことなんてないし、実家に帰るなんて絶対に有り得ないと思う薄情者です。親は尊敬してるけど、距離が近いと喧嘩ばかりしてたから、一緒に住むのは無理です。要は人間関係は距離感が大事だと自身の経験談から思いました。

昨日台風で買いだめしたコンビニ食で夕食を済ませて、ピアノ練習、イラスト描いて一息ついて、実家に車を返してバイクで帰宅。これで今回の台風は無事乗り切ることが出来ました。

〈スポンサーリンク〉