10月15日(木)ピアノ30分。マンガトークは止まらない。

1時就寝、7時起床。
いつもより10分程寝坊してしまった。急いで準備して、なんとか5分縮めて5分遅めの出発。会社にはいつも30分早く着いているので、時間的には全然余裕なんだけど、ラッシュが嫌なんです。人のペースに巻き込まれるのがすごくストレスなんです。だから早起きして人が集中している時間帯を避けて行動しています。これは流行病が広がる前からずっとこの習慣で、自分が天邪鬼というかひねくれ者というか、とにかく一人が好きという性格に起因しているのだろうという自己分析です。

今日の動画紹介は、緑仙のジャンプ黄金期ディベート大会。こういう思いついたらすぐ行動する緑らしい企画って好き。ジャンプの歴史を時系列に並べてくれてて、これを見ると自分が知っているのは1980~90年代までで、2000年以降はほとんど読んでないマンガばかりだったな。
今の流行りを知りたいから、この配信を見てチェーンソーマン買ってしまいました。委員長を始め色んなVTuberが面白いと言ってるからね。ただ、タイトルで既に分かるけど、残虐な描写が多そうなのがちょっと気になる…痛いの苦手なんだよね。とりあえずkindleで5冊買ってみたので(買いすぎ?)これで読み続けるか判断しよう。

仕事が早く終わったので、行きつけの喫茶店で夕食を食べながらゴールデンカムイ12巻を読む。いやはや登場キャラがみんな濃すぎるわ。どうやってこんな強烈な個性を持ったキャラを思いつくんだろう。帰宅してピアノ練習40分、イラストは30分デッサン練習した後、イナニスちゃんのラフ画。ざっくり描いている内に細かい所が気になりだすとちっとも進まない。前回のういママから2週間も経ってしまっているから、今後の課題は創作時間を作ることとスピードアップだな。直近の目標は週1ペースで上げることです。クオリティーに関しては果てしない、終わることの無い道なので。

イナちゃんがとりあえず完成したのでアップします。今日のブログは上記サムネといい、気づけば全部モノクロになっちゃいましたね。

〈スポンサーリンク〉