1月10日(日)ピアノ60分。寒さに耐えかねて、遂にエアコンを使う。

4時就寝、10時起床。
部屋の室温12℃。空気が冷たい。特に水道水がとんでもなく冷たくて、洗い物をしていると1分もしないうちに手が痺れてきて、叫びたいほど痛くなるんです。自分は基本料理をしないので洗い物が少ないからまだいいけど、主婦は温水器がないとやってられないと思う。昔の人って大変だっただろうな。家事の要である洗い物が苦痛だともう何もしたくなくなっちゃうよ。
どうしても風邪を引きたくないので、数年ぶりにエアコンの暖房モードを使う。電気代はそれなりに上がっても、今のご時世で風邪を引くとんでもないデメリットに比べたら大したことじゃない。あっという間に部屋は暖かくなる半面、湿度が急激に下がり40%を切ってしまった。これは油断すると喉を痛めそうだな。こまめに水を飲んで喉をいたわらないと。
そして予想外の活躍を見せたのがこのモコモコルームシューズ。去年はずっと暖冬だったから使う機会が無かったのですが、これを履くと足がめっちゃ暖かい!もう手放せない必須アイテムに昇格しました。寒くなる程に効果を発揮するんだなと実感。本当にこれは買って良かったと思えるおススメ商品です。

今日は自分ルールでホロライブの日なので、溜まったアーカイブを沢山見る。5期生は正直あまり追えていないけど、この企画は面白かった。ラミィちゃんは「うるせえ殺すぞ」の件以来、清楚キャラからいい感じに覚醒し始めましたね。これぞホロメン。

午前中は溜まった洗濯物を一気に洗濯して干し、パソコンチェックしながら足漕ぎ運動をして、朝食のパンを食べる。午後は眠くなったので3時間もお昼寝してしまいもう夕方に…。寒い中お出かけして、銀行振込、食料品の買い物、行きつけのラーメン屋さんで八宝菜をテイクアウトして、家でラーメンとゆで卵3個、納豆をトッピングして夕食。家計簿計算、ピアノ練習、鬼滅の胡蝶三姉妹を描くために資料集めとイラスト練習。最後にブログ更新して4時就寝。ああ…昼から外に干しっぱなしの洗濯物が大雨に濡れてる…。予報では明日の昼からずっと晴れだから、それでまた乾くことを期待するか。

〈スポンサーリンク〉