4月15日(木)ピアノ60分。白宮みみちゃんのイラスト完成!

22時就寝、7時起床。
ひろゆきメソッドに倣い、睡眠重視で昨日は沢山寝て元気。歯の痛みも治まって体調良し。頭も回るし、やっぱり睡眠って大事なんだなって、もうこの人生100回以上思っています。今日はさっさと仕事をさばいて、残業ゼロで帰って創作活動を頑張る。この生活ルーティンが今後の目標です。
仕事終わって、行きつけの隠れ家的な喫茶店で美味しいハンバーグ定食を食べながら、進撃の巨人を読む。このマンガは残虐シーン多めなので、正直食事中に読むものではないけど、この喫茶店で読むというルーティンがセットで確立してしまったので「進撃の巨人=喫茶店のハンバーグ」というイメージがついてしまいました。

帰宅して60分ピアノ練習。
◎盗めない宝石
◎夜空いっぱいの星を集めて
◎アシタカとサン
盗めない宝石はゆっくりなら両手で通せるようになりました。夜空いっぱいはまだ片手パートのみ。アシタカは序盤とラストの両手合わせ練習。GWの大型連休で左手パートを最後まで通せるようになりたいけど、間に合うかは微妙なところ。

白宮みみちゃんのイラストが完成しました。実はこのイラスト一旦ボツにして諦めたことがあるんだよね。それでもずっと見ているうちに愛着が湧いてきて、完成までどうにかこぎ着けることが出来ました。名前のレースの部分は、イラストACのイラレファイルをAffinityDesignerでPNGに変換して貼り付けるという新しい試みに挑戦しています。Adobeシリーズを使わなくても、安価なソフトを工夫次第でそれなりのクオリティーは作れるのだと勉強になりました。こういう時にGoogle先生は本当に便利。操作に困っても一発で検索できるからね。良い時代になりました。さて、次は何を描こうかな…。

〈スポンサーリンク〉