2月13日(日)ピアノ80分。自分は体癖論2種です。

2時就寝、10時起床。
8時に目覚めたけど、2度寝して10時に起きる。平日と同じ生活リズムは早速崩れてしまった。洗濯物を取り込んで、仕事の準備を済ませる。午後はまったり動画に引っ張られつつも、散髪でお出かけ、行きつけの喫茶店で夕食を済ませて帰宅。ここから気持ちを切り替えてピアノ練習、イラストはミリーの色塗り、ブログ更新を進める。これを昨日からやっていればなぁ…全然進捗遅れているし。

体癖論という、生まれ持った体型や重心、動きの癖から性格や思考の傾向を1種から10種に分けて系統立てるという理論があります。これが驚くほど当たっているので、自分はこれを占いよりもずっと信用しているのです。自分は2種で、このサイトを見ると何でこんなことまで分かるの?ってぐらいまさしく自分のことを言っている。
【2種の特徴】
◎マンガ、アニメ好き
◎ゲーム、特にシミュレーションゲームやRPGが好き
◎オタク
◎絵を描くのが好き
自分はアニメ、マンガ大好き、ゲームはRPGが好きでもちろんオタク。ここまでは良くある分析なのですが、絵を描くのが好きってドンピシャすぎてビックリ!イラストは今も描いているし、一生描き続けるつもりでいるからね。ここから更に引用します。

物語やゲームの中に入り込んで、その中の主人公になりきると、実際体験したような気持ちになる。

上記とはちょっと違うけど、自分が好きなマンガのキャラは、現実に存在しているぐらい思い入れが強くなります。遠くにいて会えない友達という感覚に近い。ジブリ映画とかは好きすぎて、あっちの世界に行って戻れなくなってしまうから逆に見たくないのです。

偶数体癖はエネルギーが欠乏しやすいので、他からの承認欲求が強くなり、人にどう見られるかに敏感で人に合わせるという行動になります。

~中略~

サブカルと書きましたが、ジャンルは問わず博識なので、現実世界ではあまり自分の意見を言う方ではないですが、ネットでは、本のレビューやYouTubeのコメントを書いたり、Yahoo!知恵袋で回答したり、noteで意見を書いたりすることもあります。それでも内容は良識的、常識的で、誰かのためにやってることが多い。「参考になった」や「いいね」が集まると集注エネルギーが満たされる。ネット荒らしが許せなくて、律儀に「おかしいですよ」とコメントしてるのも2種っぽい。

一番驚いたのがこれ。自分は普段オタクを隠しているので、気を許した友人にしか自分の話をしません。その反面、顔が見えないネット世界では、色々と感想コメントをするのが大好きなのです。そして、そのコメントでいいねの数を異常なまでに気にして頻繁にチェックしています。
承認欲求の強さについて、自分は人前のスピーチやピアノの発表会など、人の視線が集まると異常に緊張するのですが、これも人目を気にしすぎるが故なんだと自己分析出来ます。
今まで自分では認めたくなかったけど、やっぱり承認欲求が強いんだよね。上記で書いているように、人にどう見られるかに敏感で人に会わせるのもそう。これを素直に受け入れると大分楽になりました。今年44歳にして。

みるちーず1周年おめでとう! 職場でアーカイブを見ていたから、最後の挨拶でボロボロもらい泣きしちゃって誤魔化すの大変だった~。このご時世で鼻水ズルズルしていたら流行病だと思われちゃうのも困るからね。
まだデビュー1年の新人とは思えない貫禄の大浦P。お酒と自由とシチュボの女王みあち。また泣きすぎて大丈夫かちろ先。素敵な同期と先輩に囲まれてあっという間の1年でしたね!2年目もこれからもずっと応援しています!

〈スポンサーリンク〉