2月20日(日)ピアノ60分。メガネによる返報性の原理。

23時ぐらい?就寝、9時起床。
横になっていたらいつの間にか眠っていた。そして、目が覚めたらメガネのフレームがゆがんで、レンズが外れていました…やっちまったな。2ヶ月前にもやらかしたばかりで、気を付けているはずだったのに、寝落ちしていると気づかないんだよね。その時はメガネの屋さんに持って行って、無償で直してもらい、笑顔で「取り扱いには気を付けて下さいね」と言われた傍からこの失態。流石に今日持って行くのは気まずかったけど、別の担当でホッと一安心。前回よりもかなりフレームがゆがんでヤバい状態だったのに、今回も無償で、そして笑顔で直してくれました。本当に助かる。もうこのメガネの屋さんには一生ついていく。
こうして無償で恩恵を受けると、何かしらのお返しをしたくなる。これを「返報性の原理」と言います。人間に本来備わっている本能の様なもので、これを利用したビジネスや恋愛セミナーもある程普遍的な原理です。現に自分もこの2件で、次は絶対にこのメガネ屋で買うと決めているからね。

りりむ、コウ、葛葉の恋バナ女子会の恋愛相談。葛葉は今やにじさんじの登録者、男性VTuberのトップとなりましたね。女装も可愛すぎてもう女性ファンにはたまらないでしょう。女子会トークをしたいりりむに、現実的なアドバイスをする男性陣のコウ葛葉。そしてりりむの「恋バナおもんな」でオチが付きましたね。

〈スポンサーリンク〉