3月28日(月)ピアノ60分。ピアノ楽譜を演奏してくれるアプリを買ってみた。

6時就寝、9時起床。
14時に昼寝。16時起床。昨日は深夜までイベントがあったので疲れが取れずに今日はずっと眠い。というか単純に寝不足だな。夕食の行きつけの喫茶店のオススメメニューが美味しかった。ご飯が美味しいと幸せを感じるうちはまだ大丈夫。この食事の時間に英語の勉強と、楽譜のカナ振りをする。家では集中出来ないからね。
発表イベントも終わり、やっと次の曲に進める。という事で、早速サガフロンティアの「まよい」をスタート。「アセルスのテーマ」のキーが違うと楽譜に書いていて、完成した時にイメージと違っていたら努力が無駄になってしまうので、楽譜を読み取るアプリを探してみるとありました!「楽譜スキャナー」というアプリです。iPadのカメラで楽譜をスキャンすると、楽譜通りに音楽を奏でてくれるし、ピアノだけじゃなくギターやベース、マンドリンなど多数の楽器の音色が選べる。更にテンポを変えられるのはもちろん、ピッチ、半音移調まで出来るという痒い所に手が届く理想的なアプリ。これで610円はお得すぎる!このアプリのおかげで今後は弾きたい曲のイメージが出来るようになった。お金が無いのに奮発してiPadを買って良かったとこういう時に実感する。こんなアプリあったらいいなと思うものがまず見つかるのが本当にありがたい。

先日のホロライブフェスでビックリサプライズのEN3Dお披露目。なる程、カリオペが数日後に3Dお披露目ライブをすると言っていたのはこの布石だったのかと納得。ぐらちゃんがとにかく可愛いとみんなが絶賛していて、これほどアーカイブが見たいと思ったことはない。とはいえ、YouTubeでEN組の3Dお披露目も時間の問題だろうから楽しみにしておこう。ぐらちゃんはこのフェスから一気に可愛さが増した気がするんだよな。

〈スポンサーリンク〉