11月26日(月)ピアノお休み。「オバカミーコ」にひたすらハマる一日。

最近夜桜たまちゃんの配信から最近麻雀に興味が湧いてきて、初心者向けの配信を見ていました。
一生懸命覚えようとしたけど、途中からついていけなくなっちゃった…。
やっぱりうまい人の麻雀を見ながら覚えるのが一番近道な気がする。

たまちゃんがこの配信で紹介していた麻雀マンガ「打姫オバカミーコ」が無料で読めるというので試し読みしてみたらこれが面白い!
すっかりハマってしまい、配信もそっちのけで(ゴメンナサイ…)丸1日かけて最後まで読み切りました。
お昼過ぎから読み始めて、読み終えたのが23時…今日の予定が全て吹っ飛んじゃった。
クリーニングも取りにいかず、夕食もインスタント焼きそばで済ませ、メールも返さず、
1日中引きこもりのダメ人間生活でした。ハマると本当に寝食を忘れてしまうんだよなぁ。

たまちゃんの配信と同じように、ルールに関しては何を言っているのか全然分からないけど、
麻雀に夢中になっている姿が心を打つんですよね。
絵柄で敬遠されがちですが、魅力的なキャラクターばかりなので、物語に入り込んでいく内に全く気にならなくなります。
自分は我鷹がお気に入りかな。態度は横暴で言動も乱暴だけど、
筋が通っているセリフや、時折見せる仲間思いな所があるから憎めないんですよね。
なんだかんだで女流棋士たちに慕われているのも分かる気がします。

無料サイトのレビューにもあったけど、全巻タダで読んでしまった罪悪感があるので、
せめてもの思いでアマゾンリンク張っておきます。

マンガを読破した後は、プンレクの「にじさんじ×BANs麻雀」を見ている間に寝落ち…。
今日はずっーと麻雀漬けの一日だった。
そして思ったことは、やっぱり麻雀に足を突っ込むのは止めたほうがいいかな…ということ。
というのも、面白そうだけど、奥が深すぎて時間がいくらあっても足りない。

自分は35歳の時にピアノと将棋を今後一生続けていこうと人生計画を立てたのですが、
両方とも一生かけても極められないほど奥が深いものだから、
仕方なく将棋を諦めて、ピアノに残りの人生を捧げることに決めたのです。
なので、同じぐらい奥が深いであろう麻雀を今から始めてもどっちつかずになってしまう。
この年になると、やりたい目標の為に何を切るかが重要になってくるからね。

という事で、たま会長の配信は今後見て楽しむことにします。
見ているだけで充分楽しいからね。

〈スポンサーリンク〉