6月16日(日)ピアノお休み。一生懸命頑張っている人を応援したい。

0時就寝、7時起床。
早起きして天気も良く気持ちいい。

今日の動画紹介は、ががめさんの「パトラちゃん様がコーラを振るだけ」です。このアニメーションの動画のクオリティーを見れば一目瞭然ですが、この方は現役のアニメーターなんですね。ファンボックスもあったので近況報告を全部読ませてもらいました。

この方のVTuberに対する想い、メッチャ分かります。VTuberの魅力にハマり夢中の日々。でも次第に追いかけるのに疲弊し、もっと価値のあるコンテンツは他に沢山あるのではないか?と自問自答する、VTuberファンに必ず訪れる時期。そして推しのVTuberが引退すると、今までの活動が全部削除されてしまって、ネット上だけの儚い存在であると思い知らされること。

特にあのエリちゃんの引退のショック、悲しみ、切なさは大袈裟じゃなく人生でもそうそうないのではないか。自分も引退配信はボロボロに泣きました。これほど泣いたのって、これまた人生でもそうそうないぐらい。終わった後に訪れるあの喪失感は、特に仲の良かったハニストだっただけに相当なものだった。それはファンのみんなが感じたことなんですよね。だけど、ファンよりもずっと辛いであろうハニストメンバーが前に進もうとしているのです。ハニスト推しとして、これからもずっと応援していこうと決めました。

だけどやっぱ、現役アニメーターの画力ってすげえわ。正に職人技。この画力は本当に時間と身を削って、時には描くのも嫌になるほど落ち込んで、そして這い上がってきた人にしか描けない領域の画力なんだよね。見れば分かります。

こうして趣味で楽しませてもらっている側に対し、アニメーションというコンテンツで発信するのはやっぱり並大抵のことではないんだよね。特にアニメーターは本当に、ホントに大変なんです。自分も一時期はアニメーターを夢見たこともあったなぁ。でも自分の画力と想像力じゃ到底無理だと秒で諦め、現在は趣味でたしなむ程度にイラストを描いているので、おこがましい言い方かもしれませんが、ほんの少しはご苦労が分かるつもりです。だからアニメーターは本当に尊敬しているのです。

今の時代は3Dで、それはそれで技術はいるのかもしれないけど、一旦作ってしまえばあとはモーションで動かすことが出来るのに対し、アニメーションはそれを全部手描きでやるからね。自分は昔から手描きのアニメーションに慣れ親しんだ世代なので、やっぱり手描き派のアニメに目が行くし、応援したくなりますね。今後手描きのアニメーションは、伝統の職人技みたいになっていくのかな。

アニメはもちろん、イラストのクオリティーもプロ級で、ハニスト公式にジャケット製作を依頼されてスゴイ!現在はお仕事に苦労されているようで、現状赤字とあったので思わず支援しちゃいました。同じハニスト推しとしてこれからも陰ながら応援しています。

〈スポンサーリンク〉