8月7日(水)ピアノお休み。否定では成長しない。

2時就寝、8時半起床。
暑いけど湿度が無く過ごしやすい。これぐらいならクーラーを付けずに、扇風機でなんとか乗り切れる。仕事で今週と来週2週分の仕事量をこなさないといけないので、かなりの残業を覚悟していたのですが…全然仕事が無い。早く帰れるから嬉しいけど、大丈夫かこれ…素直に喜べないわ。

今日の動画紹介は鳴神裁の雑談配信。いつもはメインチャンネルの制裁動画で敵作ったり恐れられたりしてるけど、サブチャンネルではこうして何気ない雑談もするんですね。鳴神は頭がいいから雑談もキレがあるし、特に今回は虫がものすごく苦手という話が面白すぎた!大人になるにつれ虫が怖くなるのは分からんでもないけど、ここまでか?ってぐらい極端すぎて、ドアの上にいるセミが怖くて家に入れないって可愛いかよ。考察動画では見ることの出来ないこうした弱みを見せてくれると親近感が湧きますね。鳴神からしたらこう思われるのは嫌だろうけど。

続いて烏丸さきの配信。タイトルが顔出し配信?と思って見てみると…マジで中の人ガッツリ顔出ししてるやんけ!しかもウノアキラという実名でYouTuberとして今後活動していくと。この決断には賛否両論あるし、特に中の話をするのはタブーとするVTuberファンにとっては、一番やってはいけない事でもあるからね。自分もVTuberの中身や前世を調べるのは絶対有り得ない派なんだけど、この件に関してはオッケーかな。この烏丸さきは東大出身ですごく頭が良く、話を論理的に組み立てて分かりやすい考察動画を出すんだよね。これだけ知性のある人が、この様な重大な決断をしたという事は、相当に考え抜いた上での結論だと思うのです。実際、顔出しに至った経緯を話してくれて納得出来たので、これからの活動を応援したいと思います。
 ウノアキラさんも言っていたように、VTuberファンには内輪のオタク仲間だけでもいいという保守派と、色んな人にVTuberを認知して広げたいという革新派がいて、自分はどちらかというと保守派側ですが、出来る限り柔軟な思考を心掛けたいと常々思っています。色んな考え方を否定せず受け入れていかないと、それこそVTuber業界はオワコンになってしまうので、ウノさんのような新しい試みはどんどんやってほしいですね。コメ欄にたまりつゆゆうたも応援に来ていたし、今後の活躍に期待ですね。

〈スポンサーリンク〉