8月15日(木)ピアノ60分。無事採用決定!よかった~!

1就寝、7時起床。

今日は先日面接した人を採用したいと社長に許可を貰いに行きました。前にも書いたけど、うちの部署は売上がどんどん落ちていて、業界的にも売上が上がる見込みがないので、この現状で人を採用するのは却下される可能性は充分あり得ることなのです。でも今は少人数で回していて、一人休むと負担が一気に増えてしまうぐらい余裕がないので、組織のリーダーとしてどうしても採用したい。他にも色々と採用したい理由はあるから、何を言われても説得出来る様に色々と想定していよいよ社長の元へ。
 結果は意外にもあっさりと了承貰いました。当たり前だけど、まず社長の意見をちゃんと聞いて、もし売上から否定的な方に向かったら説得する想定だったけど、有難くも前向きな対応をしてくれて、こちらが考えていた事はほとんど話す事もありませんでした。自分はいつも物事を考えすぎて、ネガティブに向かっていく悪い癖があるけど、やっぱり案ずるより産むが易しって諺の通り、行動してみるとあっさり上手くいったりするものですね。もちろん何も考えずに安易に行動するより、事前にしっかり考えることは大事です。こと仕事の重要な案件ならなおさらね。
 という事で、一番の山場を越えてほっと一安心。でもこれでもまだ終わりじゃなく、最後に相手方から了承を貰わないといけないのです。他にも面接を受けていると言っていたので、果たして我が社を選んでくれるかどうか。面接は良い感じだったけど、ここで断られたら全てが終わってしまう。っていかん、またネガティブに考えてしまっている。早速採用通知の電話をしたら、採用を了承してもらいました!ありがとう!本当に嬉しい!この人は我が社の力になってくれると信じているのでどうしても採用したかったのです。これから長期的に勤めてくれるように大事に育てていこう。

今日のVTuber動画紹介、まずは紫咲シオンちゃんの朝配信に参加。コメント拾ってくれて嬉しい♪見たい配信が増え続ける一方で、ホロライブは中々追えてないんだけど、ちょこ先生とシオンちゃんの配信は時々お邪魔してコメントを拾ってもらっています。あとまつりちゃんも興味あるから、いつかコメントを拾ってもらうのが目標です。

お次は緑仙の雑談配信で初めてコメント拾ってもらいました。何度か書いたことがあるけど、緑仙の企画はにじさんじの中でもトップクラスで面白くて最近注目してるんだよね。今日の作業配信でもやるべきタスクを細かく書き出して一つずつこなしていると、仕事の出来る一面を話してくれました。これからも楽しみな企画がいっぱいで楽しみです!

 

仕事終わって帰宅してピアノ練習。

◎神の庭
◎滅びし煌めきの都市
◎菜穂子~めぐり逢い~

発表イベントが終わったので、次に向けて神の庭の左手パートを早く覚えることがまず一番の課題なので、時間をかけて集中して練習。それと昨日全然弾けなくてイライラしていた菜穂子が、今日はあっさり弾けるようになりました。しかも残り後半一気に思い出して、最後まで弾けるようになるという…昨日は一体何だったんだ。自分の体が一番分からない。最後まで思い出すのはあと1週間はかかると思っていたんだけど。この曲は何年も弾いているから、数ヶ月弾いてなくても体がまだ覚えているという事なんだろうな。予定より早くなったのは嬉しい誤算。

練習終わってまたVTuber動画を色々と見ると、ユルサレン反省先生がデザインして注目している小花衣しぃが手描きのハエになっていました。あれ?デザインまた改良中かな。と思いつつ配信を見ていると、リスナーの一体感で生配信ならではのグルーヴが生まれて、約1時間の配信中ずっとスパチャが止まらず、しぃちゃんが困惑したまま配信が終わるという。後日集計額を発表してましたが約25万だって。サラリーマンの月収並みじゃん。すげえな。まあスパチャは3割持っていかれるんだけどね。

この状況についてユルサレン先生はどう思っているのか後日ツイッターを色々と調べてみると、なんと!しぃちゃんは方向性の違いからガワを返したんですね。だからハエになっていたのか、知らなかったわ。お互いきっちり話し合った上での返却なのでトラブルではなかったみたいだけど、これには色々と考えさせられましたね。これはあくまで想像なんだけど、ユルサレン先生は一流のアニメーターでプロのクリエイターだから、求める基準が高かったのかなと。先生としぃちゃんのツイッターを見る限りだと方向性の違いは何となく想像できるんだよね。多くは語らないけど、先生の生んだVTuberのその後がみんなね…そんな中でこのしぃちゃんが一番期待してたんだけど、結果こうなっちゃったからね。先生は今月いっぱいで楽しみだったVTuber落書きも終わってしまうみたいだし、今後この業界とどう関わっていくのかな。しぃちゃんは新しいガワを見つけてまた活動再開してくれることを期待しています。
なんか今日のブログ話がとっ散らかって文字数が多くなってしまったな…。

 

〈スポンサーリンク〉