12月13日(金)ピアノお休み。ネットのボヤ騒ぎ事件で学んだこと。

3時半就寝、7時帰宅。
ここ数日睡眠不足が続いているのでちゃんと起きれるか不安だったけど、何とか起きれました。というか、昨日の雑談配信巡りが楽しかったからむしろ元気なくらい。親知らずを治すためにホントは十分に睡眠をとるべきなんだけどね。まあ順調に回復しているみたいだし、これでいいかなと。

ねるちゃんの「Vのから騒ぎ」の発言から炎上してコメントが大荒れしています。初めは怖いと思っていたけど、これ読んでいるうちにだんだん面白くなってきました。ねるちゃんも同じこと言ってましたね。コメ欄も誹謗中傷というより、謎にクオリティー高い長文コメがいっぱいあって、嫌いじゃないんだよねこういうの。前世煽りするコメも多数あったけど、たまきも言ってた通り、前世がバレたって特に犯罪をしたわけじゃないし、別にいいんじゃないと自分も思っているので。過去は過去、今は今なので、中身が誰だろうと全然平気ですね。

ちなみに今回の件は、最近あった某グループの炎上騒動とは次元が全く違いますね。むしろあっちのコメント欄の方が自分はずっと怖かったけどな。好きな人に裏切られた憎悪、運営叩きで自分は正論を言っているという正義感。みんな純粋で真面目だから怒らせると質が悪いんだよね。それに比べ、今回のコメントはチンピラ集団がからかって騒ぎ立てている感じかな。

この紹介動画が炎上のきっかけとなった「Vのから騒ぎ」。神楽めあがいい仕事してましたね。それこそパトラへのあの発言は炎上してもおかしくないけど、素直に謝るから憎めないというか。口が悪くて暴言吐いたりもするけど、裏表がない正直な性格だから許せちゃうんだよね。こういう子ってテレビにいないから衝撃だったな。VTuberならではのキャラともいえるかも。

そして次のねるちゃんの配信で、衛門がこぞって押し寄せてコメントが大荒れしました。これをきっかけにあちらのボスを色々と調べて分かったのは、口は悪いけど、割とまともな常識人だということ。自分のファンの特性をもちろん分かっていて、まとめ上げるのに苦労していると言っていたし。なんだかんだVTuberの事もちゃんと認めていて、ゆゆうたと同じくライバル視しているからこその強気な発言だったんだなってことも分かったし。
 ねるちゃん、めあちゃんやこのボスもそうだけど、自分が好きな人の傾向として、変にキャラを作っているより口が悪くても自分に正直に生きている人の方が好感持てるし、応援したくなるんだよね。ある意味不器用で敵を作りやすいキャラだけど、炎上をものともしないメンタルの強さがエンターテイメントとして成り立つという面白さ。これが作り物のアイドルにはいないキャラで、自分はこちらの方が好きなので乃木坂からこの世界に乗り換えました。アイドルはそれなりの苦労をしているだろうけどね。

仕事終わって、親知らずであまり噛めないのでカレーにしようとココイチに行ったら、お客さんいっぱいだったので諦めて吉牛へ。冬限定のお気に入り、麻辣牛鍋膳を食す。睡眠不足で疲れているので今日はごはんのお代わりなし。ご飯食べるのって元気がいるからね。

3時間半しか寝てなくても仕事中は眠くなかったけど、帰宅するとさすがにグッタリ…。ピアノ練習するつもりだったけど体が動かず、即就寝しました。この1週間で1日しかピアノ練習していないんだけど。年越しイベントまでもう2週間ちょっとなんだけど。今度の週末から毎日練習することをここに誓おう。

〈スポンサーリンク〉