12月18日(水)ピアノお休み。エンタム年内終了について語る。

2時就寝、7時起床。

急に暖かくなりました。寒暖差が激しいから風邪を引かないようにしないと。それと親知らずが治りそうで治らない。回復しているのは間違いないけど、夜になると痛みだすんだよね。今はもう普通に噛めるようになったけど、まだまだ油断は禁物だな。

VTuber事務所のENTUM(エンタム)が年内いっぱいで活動終了を発表しましたね。これに伴い活動休止するVTuberもいますが、特に運営とのトラブルや炎上もなく事務所の活動を終了できたのはいい判断だと思います。ミライアカリや猫宮ひなたはフリーになるようですが、これ程の大物はいずれまたどこかの事務所に移籍するだろうし(upd8と予想しておく)、もちひよやウカ様のつよつよモデリング勢は個人勢としてやっていける実力があるからね。
タイトルで語るといいながら、実はエンタムあまり追えてなかったので、それほど多くは語れませんでした…すみません。それにしても、今年のVTuber界はホント色々ありますね~。

もちひよちゃんが今後の活動について話していたこの配信で「金ならある。でも肝心の機材が在庫不足で見つからない」という言葉が、もちプロ代表として頼もしかった。これからも応援しています!

今日は仕事がいつもより残業多め、すき家で牛丼食べて帰宅して23時半就寝。年越しイベントまであと2週間を切っている。ピアノ練習したいのに…体が動かない…。

〈スポンサーリンク〉