12月27日(金)ピアノお休み。長く続く友人関係の秘訣とは。

2時半就寝、7時起床。
目覚めた時にちょっと腹痛が…でも少し時間たつと治まってホッとする。年越しの大事なイベントまで体調を崩すわけにはいかない。年末なのに全然寒くならないんですけど…今日なんてちょっと涼しいぐらいの陽気。年末感がまるでない。

先日引用したばかりの森先生の店主の雑駁が今日も興味深い内容だった。人には三種類のタイプがあって、前を向いて歩いている人、きょろきょろ周囲を見回している人、後ろを向いている人がいると。自分は間違いなく周囲を見回している人です。「前進している人に憧れて時々は前に進みますが、周囲の人たちも気になり、足が止まりがち」ってこれ正に今の自分の現状じゃないですか。これほど的確に表現できる森先生はやっぱり凄い。自分は来年から本格的に前を向いて歩いていきます。

今日はあにまーれの日。クリスマスはとっくに過ぎたけど、らんたろうのあにまーれクリスマスパーティーのアーカイブを見る。らんたろうは一人で外食が出来ない、逆にねるちゃんは一人でUSJにも行けて、いちかはどちらでもオッケーという三者三様の性格と価値観。だからこそ話が面白いし、仲良くできるのがあにまーれの魅力なんだなって。

犬山たまきと白雪みしろも価値観が違うけど長い友人関係と言ってたし、自分の友達も好きなジャンルや価値観がみんな全く違うけど15年関係が続いているんだよね。
なんていうのか、価値観が違っても相手の意見を尊重出来るなら同志になれるのかな。例を挙げると、違う価値観でも決して相手をバカにしない、見下さない、仲間外れにしない、それも一つの考え方で、一つの意見なんだと受け入れる。だから感情的になることもなく、喧嘩にならず話し合うことが出来るから長く関係が続けられるんだよね。

自分の周りにはVTuberやゲーム音楽に詳しい人が一人もいないから、語り合える友人が欲しいと思ってこのブログを書いているのですが、逆に熱心なオタ同士だとこだわりが強くて喧嘩になっちゃうのかも。同じ界隈の人ばかりだと視野も広がらないからね。
全然違うジャンルの友人がいることで、自分に無い価値観が分かるし、自分がVTuberの雑談を好んで聴く根本はこれなんだよね。多種多様な価値観があるから人間観察は面白いし、いつまで飽きないんです。人間が一番面白い。

今日ピアノ練習休んじゃった…1週間前は休まず続けるって言ってたのになぁ。意思が弱いわ。

〈スポンサーリンク〉