1月6日(月)ピアノお休み。あっという間の8連休だったなぁ。

6時就寝、12時起床。
2019年の年末は8連休の超大型連休でした。この連休でやりたいことは沢山あって計画していたけど、結局大半はダラダラ過ごしていたなぁ…。ピアノレパートリーの復習、イラスト、趣味日記ブログ更新、バックアップは全く出来なかった。特にバックアップはもうずっと先延ばししていて、この年末休みこそは必ずやるつもりだったのに…。今度の週末3連休で今度こそ!バックアップを取ろう。

出来たことは長年使って汚れていたカーテン新調、長年ホコリをかぶっていた蛍光灯カバーをキレイに掃除、マンガを久しぶりに沢山読めたことぐらいかな。この連休の自己採点は30点です。連休になるとすぐ昼夜逆転のダメ人間モードになるんだよね。ずっとこの悪い癖を直したいと思っているのに、40歳を過ぎても全く改善が見られない。もしかして、これが自分の限界なのか…受け入れるしかないのか。別にちゃんと仕事はしているし、一人暮らしも15年しているから、自己管理には割と自信あるし。

でも、もっと上の世界に行きたい。ピアノはもちろん、イラストが上手くなりたい。ブログで小遣い稼ぎがしたい。その為には生活習慣のレベルを上げないといけないのです。今年はこれが一番の目標です。休みも早起きして、出来るだけ生活スタイルを崩さない。自分の尊敬している内田樹先生が、生産性を高める秘訣は「日々の行動をルーティン化すること」と言ってたし、森博嗣先生は、土日正月盆休み関係なく仕事をしていたことからも間違いない方法と言えます。なので、ルーティンを習慣づけることがこれからの人生の最重要課題なのです。

なんて言いつつ今日は、因幡はねるのVTuber学力テストアーカイブをひたすら見る。あにまーれ、ハニスト、ブイアパの774inc.みんなでワイワイ楽しそうにやっているのが、見ていて元気をもらえます。ミコちゃんVakaTuber2連覇おめでとう!これからちょくちょく煽っていくからね~。

続いて、ずっと見れずじまいだった前回の学力テストもやっと見ました。皇牙サキちゃん頭良いなぁ。思いっきりギャル口調で陽キャっぽいけど、実は何気にオタクだし、気遣いと気配りができるとてもいい子だから好感持てるんだよね。この学力テストシリーズは毎回10人の大型コラボで、問題作成から採点まで全部ねるちゃんが準備するのは相当大変だし、司会進行までするって本当にすごい事なんだよね。その企画力を称えて、ねるちゃんに1000円スパチャしました。今年はスパチャを控えるつもりだったけど、ここまで楽しい配信を見せてくれたお礼です。
VTuberはゲーム実況、歌ってみた、雑談配信、あるいはテレビの企画丸パクリが大半で、オリジナルの企画を考えて実行する人が少ないんですよね。だからこそ、オリジナルの企画を考えて主催するという行動力の対価としてスパチャをするというのが、自分のVTuberを応援するスタイルです。

 

 

〈スポンサーリンク〉