1月15日(水)ピアノお休み。ファンの器について考える。

5時就寝、9時起床。
沖縄また暖かくなってるんですけど…暖冬すぎると逆に心配だわ。北海道は全然雪降ってないらしいし。

今日のVTuber動画紹介は、このケリンの謝罪動画。最初これって何かの冗談かなと思ったぐらい、なんで謝っているのか全然意味が分からなかった。コメントでなんとなく察したけど、鳴神ってホント嫌われるんだなぁと思ったよ。自分は二人とも好きだからめっちゃカッコいいと思ってたけどね。
面倒な事になるから動画にはコメントしたくないけど、VTuberのファンって繊細な人多すぎないか?器小さくない??桐生ココ風に言うと、ケツの穴小せえなって思ったよ。こうしたファンの炎上を恐れてVTuberが思い切ったことが出来なくなると、業界自体の市場が狭くなると気づいてほしい。もっと大らかな目で見てあげようよ。

こちらが炎上の元になった動画。なんでこんなにカッコいい動画が炎上しないといけないの?おかしいって!ちなみに「赤城京」という絵師さんがこの件をマンガにされていて、ご自身の経験から的確に言及されていました。これを読むと、世の中は理屈ではなく感情で動く人が大半なんだなって思いました。しかも、そういう人達の方が声が大きいからね。これは人類共通で、リアルもバーチャルも同じなんだといい勉強になりました。

で、鳴神がこの件についてすぐ配信を取って現状を話してくれたのでほぼ察しました。要は、にじさんじ(またはケリン)信者の鳴神アンチが騒いでるだけだったと。
[炎上した流れの要約:鳴神はにじさんじライバーと共演NG → ケリンはえるさん推しで、いわながCOOを何度も動画に出している → そのケリンが鳴神とコラボなんて有り得ないと騒いで炎上 → 謝罪動画にて鳴神と絶縁させられる]
ここで大事なことは「絶縁させられた」んです。一部の狂信者によって。でも、ケリンって謝らないといけないほど悪いことした?ラップしただけだよね?今回騒いでいる奴らは、まず間違いなく鳴神の動画を見てもいないアンチだと断言できる。Vファン全体のモラルを下げるようなみっともない行動は止めてほしい。Vファンの一人として本当に悲しくなる。ケリンの才能を潰すな!!!!
はぁ~…まだまだ言いたいことあるけどここまでにしておこう(もう充分言ってるけど)。ともあれ、二人はお疲れ様でした。

1/17追伸:ケリン騒音問題やっちまったな…チャンネル登録者もガッツリ減っちゃって。これは多分もう…終わりだろうな。それでも本気でVTuberをやりたいなら、10年先を見越して逆風に耐えるしかない。不祥事を起こした芸能人が復活した先例があるように、解決するのは時間しかないのです。
復活がいつになるかは分からないけど、ずっと待ってるぞ。誰だって間違いを犯すことはあるし、自分はこれぐらいで嫌いになったりしないからね。

 

〈スポンサーリンク〉