1月16日(木)ピアノお休み。配信の世界はまだまだ知らないことばかり。

23時就寝、7時起床。
8時間寝て、昨日の睡眠不足を取り戻す。

VTuberにハマって1年半ほど経ち、最近少しずつこのネット配信業について詳しく調べてるけど、知れば知る程なんかすごい世界だな。自分の知ってるVTuberのほぼ9割方が配信経験者だったとは…よく考えたらそりゃそうだよな。
特にノエル団長の大胸筋が本物だったのが一番の驚き。そりゃ人気出るわな。という事は、あのキャラデザって確信犯じゃん!ノエルって当時急速に登録者数が伸びているのが不思議だったけど、これで納得できた。ホロライブって兼業オッケーなんですね。だからこそ実力のある配信者を獲得(またはスカウト)できたのかもしれないな。あくまで想像ですけど。今日の朝ココで会長がスパチャに変わる収益方法についてノエル団長を引き合いに出したのも、丁度この業界を調べたことで繋がったんだよね。たまたまの偶然かもしれないけどね。
たまきの雑談配信に久しぶりに参加。ちょうどVTuberの前世について話していて「何も悪い事しているわけじゃないから、前世バレすることは特に問題ではない。気になる人は調べたらいいし、気にならない人は知らなくていい、人それぞれだから」という考え方は自分も同感です。ただ、VTuberのファンはナイーブな人多いからね…。中の人なんていない!と本気で信じようとしている人にこの話はタブーなので、気軽に話題にする内容ではないと自覚を持つことが大事。
自分の考え方としては、たまきの言う通り、前世が気になるならあくまで自身の好奇心を満たすためだけに調べて、それを周りに言いふらさない事。特に現在の器の前でコメントするのは完全アウトで、ブロックレベルのマナー違反行為。そこを守れば大丈夫かと自分は思います。何を当たり前のことを…とお思いでしょうが、暴露するアンチが稀にいるんですよね。まあ無法者はどの世界にもいるし、アンチはネットに限らずエンターテインメントの宿命ともいえるから仕方ないけどね…。

久しぶりにとこちゃんの雑談配信に参加。視聴者5,000人以上でコメント爆速だけど何度かコメント拾ってもらいました!ただ、意味が通じてなくて話の流れを切っちゃったので、いいコメントではなかったかな…と反省。とこちゃんファンごめんなさい。

早く仕事が終わって沢山時間あったのにピアノとイラスト練習をサボり、まとめ動画を漁って気づけばもう4時…。明日もガッツリ仕事なのに休日みたいな過ごし方するなよ…。

〈スポンサーリンク〉