1月24日(金)ピアノ1時間。危ない橋を渡っています。

3時半就寝、7時起床。
4時間も寝ていない…不規則な生活が続いています。寝不足で免疫力が落ている状態の中、風邪が大流行している職場に行くのは病原菌の中に飛び込んでいくようなものだな(言いすぎか?)。あと1日頑張れば連休なので、もうひと踏ん張りだ。また寒さが和らいで暖かくなってきている。今年はかつてない暖冬だな。年を追うごとに温暖化が少しずつ進んでいるのを実感します。

ほぼ日の糸井さんの対談でとても共感できる箇所があったので引用。
自分はいつもこの世界に「負のエネルギーを生み出さない」ように生きていこうと考えています。自分を触媒にして怒りという負のエネルギーをこの世に生み出したくない。でもなぁ…運転が荒いから時々怒らせちゃうんだよね…。今年は厄年だし、時間と心に余裕に余裕を持って行動しないと。こないだ違反切符切られたし…。

たとえば、販売しているおまんじゅうがひとつ、
余ったとするじゃない? 
そのまま捨てちゃったら、
幸せの総量は増やせません。 
おなかいっぱいだけど食べちゃう、ということでも、
幸せの総量は増やせません。
でもそのときまさこさんにお願いして、
油でこんがり、揚げまんじゅうにしてもらったら? 
幸せの総量は増えると思います。
こういうこと、いつも考えています。

今日のVTuber動画紹介は、犬山たまきとチャイカの対談コラボ『「私も入れてよ。」男の娘VSオカマエルフ!?チャイ×たま女子力対談♡です。』
チャイカってあまり外部コラボしないからレアなんだよね。二人ともトーク力あるからめっちゃ面白かった。この二人なら1時間と言わず、2時間でも3時間でもずっと話していられるだろうし、ずっと聴いていたかった。またコラボしてほしいな。

ゆゆうたはどんどん登録者を伸ばしてもう80万人。この演奏を見ているとマジで天才っているんだなって。自分のピアノと比べるのもおこがましいけど、次元が3段階ぐらい違う。自分は1次元でただ線のみ。ゆゆうたは4次元で空間移動が出来るぐらいの差がある。努力でどうにかなるレベルじゃないという事。多分、この配信で演奏した1時間半の演奏を自分が完コピするのは一生かかっても出来ないと思う。

帰宅してピアノ練習。

◎想いは遠くマナの樹に寄せて
◎夜想曲
◎滅びし煌めきの都市
◎アシタカとサン

マナの樹と夜想曲は右手パートを通せるようになったので、左手パートに進んでいます。もちろん右手パートはまだまだ要練習ですが、思っているよりずっと速いペースで進んでいます。

〈スポンサーリンク〉