1月27日(月)ピアノお休み。ネット配信業について考える。

1時就寝、15時起床。
14時間も寝てしまった…眠りすぎてボーっとする。たくさん寝たせいで逆に疲れたのか風邪も大して治ってないし…なんもやる気しないわ。この週末はやりたいこといっぱいできるはずが、風邪で何もやる気がしない…。

今日の動画紹介は、アイドル部のスプラトゥーンコラボ。これめっちゃ楽しかった!!ここ最近のVTuberコラボでは個人的に一番好きかも。みんなずっと笑いっぱなしで心から楽んでいるのが伝わってくるから、見ているこちらも気分が明るくなって元気になるんだよね。
この組み合わせはあまり見たことなかったけどみんなプレイ上手いし、ごんごんとボスの毒舌タイプ、双葉とイオリンの天然ほんわかタイプ別で性格がモロに出てるのが面白すぎたんだよね。
アイドル部は去年色々あって離れてしまった人も多くいたけど、まだまだ勢いは落ちてないんだなって思わせてくれました。これはみんなにぜひ見てほしいなぁ。スプラ自体は全然分からなくても十分楽しめたので。

今日は何もせず食事も摂らず、ただひたすらに色んな配信者のまとめ動画を見ていました。1日中深夜までずーーーっと。ホント、自分って一つのことにのめり込むと寝食忘れちゃうんだよね。これが特技でもあり欠点でもある。

で、この動画を見ながら考えていたこと。それは、VTuberやニコ生配信者など、この「ネット配信業」という職業はとても魅力というか、忘れられない中毒性があるのだろうという事。VTuberでもニコ生出身を公表しているふぇありすや犬山たまきは配信大好きって言ってたし、引退してもすぐに転生して戻ってくるVTuberや配信者を見ると、やっぱり配信には忘れられない魅力があるんだなと思わざるを得ない。
「一度大きなステージを経験すると、その快感を忘れられない」と山田玲司氏のマンガで読んだことがあるのですが、配信業もそうなんだろうなって想像します。もちろん適性もあるだろうけどね。
だって、誰もいない一人部屋でずっと、パソコンに向かって何時間も喋り続けているんですよ?それを何年も続けている猛者たちがうごめいているのがこの配信業なのです。やっぱり、ある程度以上のメンタルの強さがないとやっていけないと思います。

自分も結局朝5時まで見ていたから、人の事言えないんですけどね。風邪引いてるのに…しかも明日7時起きなのに。40過ぎたいい大人が何やってんのよ。我ながら社会人不適合者だわ。仕事しているから何とか精神を保っているけど、ニートになったら即引きこもりになる未来しか思い浮かばない。
自分はサボり癖がひどいので、自営業やフリーランスなんて絶対になれない。個人VTuberもしかり。一人で仕事をするのは自分をしっかり律さないといけないからね。自分には到底無理だからこそ尊敬するし、憧れます。

〈スポンサーリンク〉