2月8日(土)ピアノ30分。人は何故、人に共感するのか。

4時半就寝、10時半起床。
9時に起きる予定が計画大幅ズレズレ…。明日のピアノ予約も諦める。

山田玲司のディスカバリーレイジチャンネルという、本来なら月額1100円を払って見れるチャンネルを限定無料公開していたので見たのですが、これがとても深い内容で素晴らしかった!さすがは山田玲司ですね。これは有料チャンネルなのも納得です。特に「誰かが泣いていると自分も泣けるのは、つながっているから」という一文がすごく腑に落ちたんだよね。
このブログで何度も書いている通り、自分がVTuberに何故これほど夢中になっているのかを考えているのですが、楽しそうに話したり笑っているのを見るのが好きだからなんです。「人の笑い声は、人を幸せにする。」自分はこれが人間の真理なのだと考えた末の結論に至ったんです。
では何故、人は人に共感するのか。そこまで深い根源までは辿り着けなかったのですが、この山田玲司の配信を見て、上記の一文がすっと腑に落ちて、ああなるほどとスッキリしたんです。人によってはこの解釈が宗教じみていると思われるかもしれない。確かに科学的ではないかもしれないけど、この考え方はロマンがあって好きなんですね。
人は全て根っこで繋がっている。自分は新しく得たこの価値観のもとに生きていこう。

仕事終わって、行きつけのとんかつ専門店で夕食を済ませ、色々と買い物して帰宅。洗濯して一息ついた後、ピアノ練習しようと思ったけど、どうにも眠いのでアイドル部のアーカイブを見ながら仮眠。22時頃に寝て、気づいたら4時過ぎ…椅子で6時間も寝てしまったよ。
そこで目が覚めてしまったので、そこから30分ピアノ練習したり、ブログ更新してたら7時頃に眠くなってきたので、ごみを出して就寝。

〈スポンサーリンク〉