2月22日(土)ピアノお休み。ブイアパについて語る。

22時半就寝、7時起床。
今日も5分早起きできず…大したことないのに、たったこれだけの事も自己コントロール出来ない自分が腹立たしいんだよね。でも朝からこんな些細なことで凹みたくはないので、気持ちを切り替えましょう。
寒さも和らいで、天気も良く穏やかな陽気。3連休も降水確率0%の晴れ確定なので、たくさん洗濯と掃除しようかな。流石にそろそろ雨降ってほしいと思っていますが。

今日の動画紹介は、ブイアパの1周年記念パプリカのカバー動画です。歌に合わせて線画からカラーになっていく瞬間泣いちゃった…。色んなVTuberが記念配信で歌コラボ動画を出しているけど、その中でもトップクラスで素晴らしいクオリティーだと思う。これは個人的な好みもあるんだけど、手描きがやっぱり好きなんだよね。今やVTuberは3Dモデリングが主流となってきていて、それはそれの良さや制作の苦労もあるだろうけど、自分は手描き派なので、この鴨見先生の凄さが分かるんです。手描きって本当に根気とエネルギーが必要なんだよね。
 この動画公開の後に、ブイアパメンバーがそれぞれリレー配信で制作裏話を話してくれました。あんこちゃんは癒しのマスコット、かのんちゃんが音楽編集のMIX担当、イラスト鴨見ちゃん、そしてこの企画を考えてみんなをまとめたゆげちゃん。特に動画にもあった、ゆげちゃんと鴨見先生のケンカから仲直りの経緯を聴くと、より一層ブイアパへの思い入れが強くなるでしょう。

普段は負けん気の強いゆげちゃんが、この配信の裏話で感極まって泣いちゃったんだよね。順風満帆な道のりとは言えなかったし、ホントに大変だったんだろうなぁと想像します。それでも負けずによくこの個性派集団をまとめ上げました。お疲れ様!もうゆげちゃんはブイアパの象徴と言ってもいいと思います。

今日は職場の歓送迎会。動けなくなるぐらい食べ過ぎて、最後お腹壊してトイレに駆け込んでしまったよ…全部台無し。そして帰宅途中にまたお腹ゴロゴロしだして、スーパーのトイレに急いで駆け込む。もう散々だよ…。家に帰ってもグッタリで、ピアノ練習もやる気が起きずにホロライブの配信を見ながら就寝しました。

〈スポンサーリンク〉