2月23日(日)ピアノ1時間。運動の習慣を始めたい…けどなぁ。

1時就寝、8時起床。
昨日食べ過ぎて具合悪い…口回りに吹き出物が出まくっているし。これは胃腸に負担をかけすぎているサインです。今日は大人しくしておこう。

午前中は洗濯しつつ、メアリさんののんびり雑談配信に参加。メアリさんとは相性がいいので良くコメントを拾ってもらえるのですが、今日も何度かコメント拾ってもらいました。普通に真面目な質問したのに、誤読されてネタコメと勘違いされてツッコまれたのは面白かったな。リスナーに読み間違ってますよって言ってくれた人がいて優しい世界だなと改めて実感。誤解されて怒られたならともかく、面白くしてくれたからむしろご褒美だったけどね。

白百合リリィのコメ欄は面白くて感心するけど、それを拾って面白くするリリィの腕がいいんだよね。今日のメアリさんもしかり、コメントをいかに面白く料理するのが配信者の腕の見せ所なんだなと思いました。

3日ぶりにピアノ練習。
◎想いは遠くマナの樹に寄せて
◎夜想曲
◎滅びし煌めきの都市
◎アシタカとサン
マナの樹は、左手パートの途中まで、夜想曲は、ゆっくりなら両手パートで最後まで通せるようになり、トンネル開通です。滅びし煌めきは、ゆっくり練習の効果が出てきて大分弾けるようになってきたけど、音楽的にはまだまだ練習が必要。アシタカとサンは来年目標なので、ゆっくり進みましょう。

ピアノ連弾終わって、15分運動をしました。こうしてピアノ練習とセットで運動する習慣を身に付ける計画です。元々全く運動をしないので、15分足踏みマシーンを続けるのもしんどい。なので途中でバランスボールで腹筋したり、ストレッチしたりと、とにかく15分色々と動き続けました。とりあえずまずはこの15分続けることを目標としよう。
本格的に始めるためにYouTubeやアマゾンで運動方法や道具を探す。シックスパッドやEMS腹筋ベルトなど、いわゆる巻くだけで勝手に腹筋が動く系の道具も色々と調べてみたけど、結果大した効果は無いと分かったので購入は止めました。「あれは運動初心者が半分騙されて買うもの。一流のプロはあんなもの使ってない。」という高須幹弥院長の言葉で目が覚めました。やっぱり地道に食事制限と運動が王道なんだよね。楽して痩せるなんて甘い夢を見るのは止めようってこと。
ということで、さっそく100均へ行き、リスト・アンクルウェイトとダンベルを購入。さて、これらが無用の長物にならないように頑張って習慣づけないとな。

出来るだけ平日と同じ時間帯で寝たいのに、休日になると何故か全然眠くならなくて夜更かししちゃうんだよね。今日なんて特に長時間睡眠じゃないし、ちょっと運動もしたのに。休日はほとんど動かなくて、エネルギーを使い切ってないから眠くないんだろうな。もっともっと運動して身体を空っぽにしたい。5時就寝。

〈スポンサーリンク〉