3月3日(火)ピアノ30分。星街すいせいについて少し語る。

5時半就寝、7時起床。
睡眠1時間半ですが何とか起きれました。今日からまたダメ人間生活を強制的に修正しています。

今日の動画紹介は、すいちゃんこと星街すいせいの3Dお披露目配信。このサムネにある黒のチェック柄と紺色を基調としたシックなカラーリングの衣装がめっちゃ好きなんだよね。近いうち絶対にイラスト描こう。オリジナル曲「天球、彗星は夜を跨いで」から始まり、時折MCを挟みつつ歌い続ける星街すいせいワンマンライブは、同接5.5万人超え、Twitterトレンド世界一というVTuberで初の大記録を成し遂げました。
すいちゃんは向上心が高く、努力家で負けず嫌いだから、自分の思い通りに行かない現状に悔し涙を流す時期もあったんだよね。その頃はまだすいちゃんを知ったばかりで、頑張ってほしいなと思っていただけに今回の3Dライブは感慨深いものがあります。アイドルとしての夢が一つ叶いましたね。まだまだすいせいは止まらない!

そして言うまでもなく業界トップクラスであろうホロライブ3Dのクオリティー。間違いなく今、VTuber界はホロライブを中心に動いている。こうして最先端のハイクオリティーな3D配信をすることで、にじさんじなどのライバルも刺激を受けて、業界自体のレベルの底上げにもなるからね。VTuber業界はオワコンと言う声を吹き飛ばす勢いで、どんどん業界を盛り上げてほしい。
ホロライブは3D配信で注目を集め、3期生、4期生と優秀なメンバーが続々と入った相乗効果のおかげで、箱全体で登録者が毎日1000人単位で増え続けています。ホロライブはまだまだ止まらない!

一方にじさんじは音楽ライブやメジャーデビューなどリアルイベントに力を入れて、YouTubeとは違う客層を取り込む展開に進んでいるように見受けられます。対照的に登録者が減り続けているどっとライブ…。盛者必衰、栄枯盛衰、目まぐるしく移り変わるVTuber業界。1年前にこのホロライブの台頭を誰が予想出来ただろうか。だからこの先1年後はどうなっているか予想できない。まだまだ先が楽しみです。自分も1年後もまだVTuberを追いかけてこの日記を続けていることを願います。

続いて、ホロライブ人狼を2連発紹介。まずは初心者の多い「あんぽんたん人狼」から。ころねは普段ソロで長時間ゲーム配信を主にやっていて、ここまでの大型コラボ企画はこれが初めてだと思うけど、主催者として頑張っていました。人狼経験者の団長とるしあが上手く立ち回って勝利に導いていましたね。

ARK配信の予定がキャンセルになり急遽決まった「ARK廃人村人狼」。数年前に乃木坂46にハマっていた頃にも「乃木坂人狼」をやっていて、そこでルールを覚えたんだけど、人狼って頭の回転の速さと経験がものをいうんだよね。だから初心者と経験者のレベルの差が顕著に出てしまうのです。乃木坂の時に人狼経験者の高山が、初心者の星野みなみを追い込んで泣かせてしまうという事がありました。でもそれはゲームに勝ちたいという熱い気持ちから純粋に真剣勝負をしているのであって、決して相手を責めているわけではないんですよね。
そしてこのホロライブ人狼でも経験者のるしあとトワ様が最終決戦でバッチバチに戦ってて、人狼としては最高にいいゲーム展開をしていたのだけど、ルールを知らない視聴者からすれば、ただ口論しているように見えなくもないんだよね。Vのファンにはナイーブな人も多いから勘違いしそうだけど、これはあくまでエンターテインメントだからね。コメントにもあったけど、これでトワ様の株が急上昇したと思う。

昨日の睡眠時間は1時間半、職場のお昼時間に30分お昼寝、仕事が終わり帰宅して1時間半仮眠して予定を済ませ2時に帰宅。30分ピアノ練習して、このブログを4時まで更新。そして明日は9時に起きる予定。無茶苦茶な生活リズムだけど、特に眠気もなく元気なんだよね。
でもこれは一見元気に見えて、一気に疲れが来て体を壊すパターンだな。今風邪を引いて咳をしてしまうと、マスクを持っていない自分は非国民みたいな扱いを受けそうなので、絶対に体調を崩すわけにはいかない。もう寝よう。

〈スポンサーリンク〉