3月11日(水)ピアノお休み。今更ですが、けいおんにドハマり中。

5時就寝、9時起床。
目が覚めたらもう9時前か…もっと寝ていたい。出勤もぎりぎりで焦ってしまい、こういう時にイライラしてしまうのがストレスになるからいけない。自己コントロールをしっかりしてもっと余裕を持って行動しないと。次の土曜日に音楽施設でピアノ練習したいので予約しようとホームページを見てみると、例のコロナ感染防止の為に利用禁止だって。まあ当然そうなりますね。こんな田舎の片隅まで影響が出ています。大人しく自宅で練習するか。

仕事終わって行きつけのカフェで夕食を食べながら、七つの大罪40巻を読む。次巻で完結か…。昨日は4時間しか寝てないので、今日は帰宅したらすぐ寝るつもりだったのに、2時半まで起きてしまった…また4時間半睡眠だよ。楽しい事がありすぎて全然時間が足りない。

タイトル通り、最近けいおんの歌にめっちゃハマっています。色んなVTuber(主にめいじーちゃん)がカバーしているので段々覚えてきたんだよね。漫画やアニメは全然見てないし、キャラの名前も覚えていないぐらい何も知らないけど、歌動画のサムネを見るに髪の長い子がベースボーカルみたいですね。
自分はインディーズライブを見るのが趣味で、15年程ライブを見続けています。一番夢中になっていた頃は毎週末はもちろん、平日も仕事終わりによくライブハウスへ足を運んでいました。今でこそ回数は減ったものの月3~4回はライブに行っているので、数え切れないほど沢山のバンドを見てきました。
だからこそ分かるのですが、このけいおんの楽曲はヒットメーカーがちゃんとバンドサウンドを考えて作っているのが分かるんですよね。今時のお洒落な曲やボカロの曲とは違い、もはや懐かしく感じるゴリゴリのバンドサウンド。これを女子バンがコピーしていたら観に行きたいなぁ。

そして色んなけいおん動画を見ているうちに辿り着いたのがこの流田Projet。プロがガチ演奏するメドレーがマジでカッコいい!こうしてバッチリ再現してくれるとファンはたまらないですね。これを聴くとやっぱりけいおんの音楽がしっかり作られているのが分かります。

 

 

〈スポンサーリンク〉