3月13日(金)ピアノ1時間。命を削られるという感覚。

1時間半就寝、7時20分起床。
少し寝坊して焦る。最近の目標はいつもより5分早く起きる事なのに、これがもう全然眠気に勝てなくて、たった5分の早起きすら出来ないのかと毎朝自己嫌悪なのですが、今日は早起きどころか寝坊するという…。ここ数日4~5時間しか寝てないのもあるんだよね。要は寝る時間が遅いのが原因なんです。昨日寝るの遅かったから、もう少し寝ようと自分に言い訳してしまうんです。なので、休日も誤差1~2時間の間で同じ生活リズムを続けるのが今後の一番の課題。

ほぼ日のこの人生相談の回答で、とても共感できる文章があったので少し長いですが引用させてもらいます。

いま僕が好きな友人たちや仕事仲間って、
「一芸に秀でたポンコツ」ばかりなんですね。
そういう人たちって、忘年会やクラス会や
結婚式の誘いから、一斉に逃げ出すんです(笑)。
僕も逃げます。なんでか。

ちょっと最低なことを言いますよ?

「自分が一番になれない環境の中で
2時間以上も拘束される」ということに
我慢がならないからです。
あまりに耐えられなくて、
頭がフラフラして、蕁麻疹が出ることもある。

そんなふうに自分にとって
無意味な時間にからめとられることを
「命そのものを削られるように苦痛」
だと感じてしまう人は、おめでとうございます。
体内に毒を持っています。

そういう人は、なにか、
自分にとっての一番を目指さなきゃいけないです。

これ痛いぐらいすっごい分かるんですよね。自分も会社の懇親会とか、忘年会などの飲み会が大っっっっ嫌いなんです。40年以上生きてきて、この類のイベントで楽しいと思ったことは一度たりともありません。マイナスがゼロになってホッとするだけ。懇親会があると1週間前からずっと憂鬱です。その理由は上記の通り「無意味な事に時間を取られることが、命を削られているように苦痛を感じる」からです。
何よりも一人が好き。一人で好きなことをずっとしていたい。社会不適合者で、自己中心的で、ワガママな性格だと自覚しています。一応それなりに社会人をやってきたので、平気なふりをしながら飲み会に参加し続けているのですが、こんな思いをしているのは自分だけなのかな?と思う事もあるんですよね。だから、上記の回答を読んだときに自分も救われたというか、楽になったんです。自分だけじゃなかった。仲間がいたんだと。
早く社会人生活から卒業したい。早く老人になって、飲み会の無い世界に行きたい。一人でずっと、好きな音楽を聴いたり、マンガ読んだり、VTuberを追いかけてイラスト描いたり、ブログ書いたり、ピアノ弾いたりしていたい。「孤独」こそ人生最大の価値だと自分は思います。

仕事終わって、行きつけの喫茶店でキムチ鍋を食べながら、ゴールデンカムイを読む。帰宅して1時間ピアノ練習。アシタカとサンが少し進んで、右手進捗65%。良いペースで進んでいます。もう少し時間が出来たら過去のレパートリーも弾きたい。

今日のVTuber動画紹介は、神楽めあ、因幡はねる、犬山たまきの「【オ○パコ配信】アーカイブ残らなかったらごめんなさい。」ひっどいタイトル。
この三人のお喋りホント面白い!特にめあちゃん最近絶好調だな。こんなに下ネタバリバリで下品でヤバいやつ絶対にテレビやラジオに出てこないからね。これだからVTuber界は自由で面白い。

こちらはVTuber界に衝撃を与えた3Dお披露目配信から絶好調の星街すいせいこと、すいちゃんのイラストを描いてみました。チェック柄が好きなので、この衣装大好きです。4時就寝。

〈スポンサーリンク〉