3月25日(水)ピアノ30分。このブログのアイキャッチについて。

3時半就寝、7時起床。
4時間も寝ていない…けど何とか起きられた。割と元気だけど、自分は全然体力が無いので過信してはいけない。いずれツケは来る前にちゃんと睡眠をとって休まないとな。

このブログのアイキャッチに使用させてもらっているサムネイルは殆どがYouTubeですが、たまにニコ動もあるのでサムネイル取得方法を調べて出来るようになりました。YouTubeよりひと手間かかるからちょっと苦労したけど。

このサムネをアイキャッチに使用しているのは多分著作権的にアウトなんだろうけど、これを商用利用しているわけじゃないし、むしろ動画を紹介して誘導しているわけで、要は切り抜き動画みたいなものだろうと勝手に解釈しています。という事で、本格的な削除依頼が来るまでこのスタイルでやっていこうと思います。

今日のVTuber動画紹介。でろーんがVTuberの収入事情を話してくれて、興味深く聴かせてもらいました。お金はいつでも稼げるけど出会いは今だけだから、生配信のコメントやライブイベントが大事だというのはでろーんらしいなと。このサムネよく見るとよだれがでろーんしているんだが。

にじさんじも3D最強のホロライブに負けないようにレベルアップしてきていますね。ホロライブ運営のカバー株式会社は規模が大きいから、ベンチャー企業のにじさんじでは設備投資や予算では太刀打ちできるはずもなく、レベルの差は仕方のないことだけど、初期に比べたら各段に良くなってますね。正直にじさんじの初期3Dは黒歴史レベルで酷かったからなぁ…。収益が上がった分、クオリティーの高い3Dモデラーに発注できるようになったという事でしょう。特にこのロアちゃんはめっちゃカワイかった!

3Dでプロレベルのビーマニを披露して視聴者同接5万人超え、そして見事世界トレンド1位になった社築もすごく良かった!気さくなオタクのお兄ちゃんが登録者20万人を超えるのって感慨深いなぁ。SEEDsは初期の頃みんな自分の立ち位置を探すのに苦労していたけど、チャイカや社、緑仙、ドーラ達がコツコツと努力を重ねて今や立派な先輩になりましたね。苦労した分、基礎体力がついているからSEEDs出身は見ていて安心感があります。

noteでVTuberについての記事を色々と読む。色んな人の意見や考察を読むのは面白い。ついでに自分のブログも読み返してみると、我ながらちゃんと書いてるなと感心しました(自分大好きかよ)。ただ、最近文字数が増えてて更新が遅れまくり、10日以上溜め込んでいます。なんだかんだ書くことがいっぱいあるんだよね。
過去のブログを読み返しながら細かい修正していると、気づけばまた3時半…。読み返している時間があるなら、溜まっているブログをさっさとアップしろよって話で。あぁ弱いなぁ自分…。

昨日も3時間半しか寝てないのに今日も3時間半睡眠ってマジかよ。体壊すぞ。あぁ全然時間が足りない…。

〈スポンサーリンク〉