4月6日(月)ピアノ70分。やばいまた風邪気味だ…。

3時就寝、11時半起床。
9時半起床が目標だったけどやっぱり起きられず…。休日も平日と生活リズムを変えないことが今後の目標。1時間ほど運動がてらに洗濯、掃除をする。掃除機をかけながら思ったけど、職場はコロナの感染を防ぐために掃除機禁止なんだよね。それもあって家の掃除機すら何だか気おくれするというか、近所からクレーム来ないかと余計な心配してしまうんです。
よくよく考えれば一人暮らしだから感染の心配なんて何もないんだけど、今世の中はピリピリしてて何があるか分からないからね。岡田斗司夫氏も言っていた様に感染の危険はもちろん、ニュースやネットで絶えず発信されるコロナの情報に心配しすぎて、精神的に弱っていく人が増えるのが長期的に見ると実は一番怖いんだよね。
ここまで感染が世界的に広がると、食い止めるためにマスコミは強調して報道するのはある程度は仕方のない事ではある。でもそうなると、特に趣味もなく1日中テレビを見ている人はこれ以上ない閉塞感を感じてしまうでしょう。
そう考えると、常日頃引きこもってVTuberを追いかけているオタクはこういう時に一番強い気がする。そもそも外に出ないから何も生活が変わらないからね。だからVTuberに夢中になって楽しませてもらっている日々には感謝しかない。お礼にスパチャしたいけど、経済もストップして例にもれず自分の会社も危ないので、ためらってしまう世知辛い世の中。いつか必ず恩返しするからね。

ここ数日ちょっと寒くなって、体を冷やしてしまい風邪引いたかも…。くしゃみ出るし、鼻水がズルズル、頭がボーっとして何もする気力が湧かない。本当に身体を冷やすのが一番いけない。ちゃんとご飯を食べて体を温めよう。

ダラダラとVTuberのまとめ動画を見ていたけど、なんとかやる気を起こして散髪へ。終わって行きつけの喫茶店で夕食。オーダーをする際に、店員が持ってきた霧吹きで手を消毒させられました。全然嫌な気分は無く、感染防止の為に大事なことだからむしろありがたいぐらい。接客業は大変ですね…。自炊を一切しない自分にとって、この喫茶店は大事な食事処なので、休業されると本当に困る。頼りにしています。
今日のおすすめメニューの美味しい豚汁を食べながら、蒼天の拳を読み始める。やっぱりマンガっていいね。帰宅してもやっぱり鼻水ズルズルするので厚着。

ピアノ練習して、また溜まりつつあるブログ更新。この毎日の日記とは別に、別サイトで大きな記事を書きたいのに全く進まず…。休日に時間を作る計画しているのに、全く実行出来ないんだよね。やる気が出ず体が動かない…自己コントロールが一番難しい…。

今日もたっくさん色んな動画を見たので紹介。まずは人生の楽しみshu3のブレスオブザワイルド動画。ストーリーを飛ばさず全部見せてくれるのがありがたい。ストーリー中に出てくる神話の伝承がナウシカそっくりなんだよね。多分に影響を受けていると思われます。

続いてホロライブから。まずは兎田ぺこら初めての歌ってみた動画。ぺこらは歌配信を何度もしているから歌唱力がお墨付きなのは知っていました。この曲自体は初めて聴いてけど、歌詞の内容がぺこらにピッタリで「あ、夢か」のセリフでなぜか涙が出てしまった…。ぺこらと言えばタラちゃんのモノマネがそっくりで、アニメから飛び出してきたような可愛い声が大きな魅力の一つですが、歌声もぺこらのキャラが全く崩れないし表現力もあるから完璧なんだよね。
人気声優の杉田さんがぺこらをお気に入りなのも納得。それからナユタン星人って世界観がハッキリしていて、聴けばすぐ分かるからやっぱり凄いわ。

そして、このぺこらの特徴的な声のモノマネがそっくりな戌神ころねの切り抜き。ころねの真似が上手すぎるのと、動画の編集も相まってマジでぺこら本人かと思ってしまったわ。ころねも声可愛いからね。ころねは声とキャラデザの相性がVTuberの中でもトップクラスでベストマッチだと個人的に思うぐらい好き。

最後はマリン船長の10分で分かる切り抜きまとめ動画。2月の動画を今更ながら見たのですが、これが予想のはるか斜め上の面白さだった!しかもこれ船長が自分で編集しているのが凄い。テンポよい編集センス抜群、プロ並みのイラストスキル、歌も上手いし雑談も面白い。そしてなんと言っても大谷育江ボイス。マリン船長はオールマイティーで全てが高レベルってスペックが強すぎる。ホロライブは優秀な人材が集まって正に黄金世代と言えますね。とは言え、移り変わりの激しいVTuber業界。この先どうなるのか誰も予想できない。さて、1年後もホロライブの天下は続いているのでしょうか。

〈スポンサーリンク〉