4月8日(水)ピアノお休み。にじさんじ新人デビューしてたんだな。

3時就寝、7時起床。
急に寒くなって雨模様。体調崩さないように気を付けよう。

朝からパソコンがご機嫌斜めで中々立ち上がらない…。中を開けて色々といじったりを何度か繰り返しても起動せず。これはもうダメかとラストの4回目でやっと起動。流石に覚悟したのでホッとする。こうして無理くり使っているけど、もう天に召される日も近いな。ちゃんとバックアップ取っておかないと。

にじさんじ公式のTwitterは毎日チェックしているはずなのに、いつの間にか新人がデビューしてたの知らなかった。でも多すぎて追えないなんてただの言い訳。本当のファンならどうにか工夫して時間を作るし、どんなに増えようとも必ず追っていくものです。自分は雑談配信が好きなので、かいつまむ程度ではありますがほぼ全員カバーしています。
今度の新人デビューは全員男性という今までにないパターン。女性層を取り込む戦略かな。今までと違う客層を取り込むために運営も色々と考えているのでしょうね。天才奇才集団いちからの経営戦略は、自分の様な凡人には理解が及ばないビジョンがあるのでしょう。自分はどうしてもファン視点でしか見てないからね。

おニュイがライバーになりたい人向けのオーディション話をしてくれました。にじさんじはもう配信経験者のみの募集だし(熱意があれば分からんけど)、メンバーも100人を超えているから、オーディションに受かるのはもちろん、受かった後も厳しい道だと思うけどね。とは言えVTuber界はもう個人勢で伸びるのは絶望的と言ってもいいぐらい無理だし、1年先も読めないほど時代の移り変わりも激しい業界だからね。今からVTuberになりたい人は大変だと想像します。それでもなりたいという情熱は凄いと思いますが。

あにまーれ、ハニストから続々新人デビューしていますが、神楽めあの舎弟、いわゆる神楽組からも二人目の八乙女のえがデビューしました。見た目よりお姉さんボイスだったな。神楽組って運営どうなってるんだろう。まさかめあちゃんがたまきみたいに個人事務所作れるわけないし(勝手な決めつけ)。めあちゃんの名前を借りて初期ブーストをかけてもらい、後は個人でやって下さいという方針なのかな。

お気に入りの舞鶴よかとちゃんのラジオ企画。まだ登録者が少ない新人同士だけど、二人ともトーク力抜群で面白かった!この錦山さんは社会人経験豊富な大人って感じで(17歳設定ですが)、気遣いの出来るイイ男でしたね。そして、よかとちゃんファンにはシャレトンリスナーもいるもんだから、ラジオのお便りがシャレトンマロ化してて笑ったわ。

昨日寝不足で、緊急事態宣言も出されたこともあり、より一層体調には気を付けないといけないので、今日は早めに寝ようと帰宅して即就寝。夜はかなり冷え込んでいたので電気毛布を引っ張り出して布団を重ねて完全防備。上記のVTuberアーカイブを見ながら寝ました。

〈スポンサーリンク〉