4月15日(水)ピアノ1時間。やっぱり歌っていいなぁ。

2時就寝、7時起床。
まだまだ寒い。寝不足なので風邪を引かないように気を付けないと。

今後のプライベート予算計画ついて考える。一人で暮らしていくなら正直そんなに大変ではない。でも関わる人数が多くなってくるほど責任も増えるし難しくなる。とはいえ全然マイナスなイメージは無くて、自分なりに建設的に考えているつもり。とことん考えたので、あとは天に任せるというか流れに身をゆだねるだけです。

VTuberにハマって以来、この界隈で流行っている曲を良く聞くようになったんだけど、良く歌ってみた動画で歌われているのは名曲揃いですね。特に自分はこのJunkyって人の曲がすっごい好きなんだよね。女の子の心情を描いた、まるで少女マンガのような世界観の歌詞が素敵。
初めはしぃしぃがこのJunkyの曲をよくカバーしているのがきっかけで好きになったんだよね。曲の世界観としぃしぃの可愛い歌声に合っている。しぃしぃって歌うの得意じゃないみたいで滅多に歌わないけど、歌声めっちゃ好きなんだよね。

それからこのスイートマジックも素晴らしい。このJunkyって人は何者なんだろうか。年齢や性別も分からない、ボカロPにありがちな調べても情報が出てこないパターン。まあこうして裏方に徹してミステリアスな部分があるほうがいいけどね。タレントじゃないから表に出る必要は無いし、名曲を作るのが仕事ですからね。

こちらは以前も紹介したインドネシアの作曲家heiakim。日本のアニメ文化に明るく、VTuberもチェックしているようで、この動画はあくあの声をサンプリングしているお気に入りの曲です。リズム感が天才的で、やっぱり才能ってあるんだなって思う。

ネットを調べていると、また新しい転生組を見つけてしまった…。ホント、配信業って辞めたと思ってもみんな戻ってくるな。それぐらい配信って中毒性があるんだろうな。

ピアノ練習1時間。

◎ジムノペディ
◎想いは遠くマナの樹に寄せて
◎滅びし煌めきの都市

ジムノペディは最後まで通せるようになった。2週間ほどで思い出せたかな。もっとかかると思ったけど、さすがに昔散々弾いてただけあって思い出すのも早かったな。これで5月の発表イベントに間に合った。楽譜にテンポが書いてないので、他の演奏者の聴いてみようかな。マナの樹は難しい…。後半の盛り上がるところの両手合わせで左右のリズムが違うので、これが特に難しい。参考動画もあるけどよく分からないんだよね。こういう時に独学の限界を感じる。レッスンで先生に聞きたいなぁ。これ年末に間に合うのだろうか。

イラストはお休みして、ずっと色んなVTuberの歌ってみた動画を聴いていました。適当にハモリパートを歌う練習にハマっています。やっぱり歌っていいなぁ。コロナの厳しい現実を忘れさせてくれる。

〈スポンサーリンク〉