5月10日(日)ピアノお休み。ものが作られていく過程を見るのは気持ちが良い。

4時就寝、8時に一度起床しゴミを捨てて、10時頃まで動画を見て二度寝して14時起床。ぽんぽこ24アーカイブを見ながら運動、風呂に入って15時に遅めの昼食。

VTuberの朝配信と言えば桐生ココのあさココが、ぽんぽこ24で夢のコラボ。そしてすっかりレギュラーコーナーとなったすくすくめぐちゃん、一方であさぽこLIVEにレギュラーを奪われたアカトもやっぱり面白かったな。朝ごはんコーナーの兄妹まったりトークもすっごい好き。ぽんぽこがテンション高くてめっちゃ可愛いかった。

2部を見終わって、VTuberはお休みしてモノ作り動画。一流職人の「Wintergatan」をずっと見ていました。Wintergatanといえば下記動画が有名で、YouTubeの視聴歴が長い人なら一度はおススメで見たことがあるのではないでしょうか。2020年5月現在、なんと1.3億回と驚異の再生回数。

更に進化させた楽器を現在も制作進行中で、制作過程を動画にあげているのですが、これが非常に内容が濃くて見応えがあるんですよね。現代のデジタルテクノロジーと職人技の融合。大量生産とは違って、一点ものを地道にコツコツと創り上げていくのを見ているのは気持ちいい。英語で何を話しているのかさっぱり分からないけどずっと見ていられる。
この人は楽器も演奏出来て、制作技術も一流って凄いな。音楽も理論だから、精密精巧な技術にも通じているのだろうかと勝手に想像しています。YouTubeは世界中にいる一流クリエイターの制作過程が無料で見られるのがありがたい。これがインターネットの大きなメリットの一つで、良い時代になったと実感します。

〈スポンサーリンク〉