5月11日(月)ピアノお休み。今年のGWは24時間企画が目白押しだった。

6時就寝、10時起床。
晴れてはいるけどすっごい蒸し暑い…もうすぐ梅雨入りかな。4時間しか寝てないけど、午前中に宅配便が届く予定なので二度寝はせず、ワンピース96巻を読む。ワノ国編好きだなぁ。君主おでんを始め、漢気溢れる男の生き様はかっこいいし、それを支える信念と覚悟を決めた女性達も凛々しく美しい。自分もこの人達みたいに、自分の人生を後悔することなく全力で生きたいなぁ。
そして、ワンピースがネットフリックスで豪華ディレクター陣を迎えての実写ドラマ化が決定。尾田先生はこのワンピースに人生の全てを捧げているし、一人の熱い思いから始まった漫画が今では発行部数4憶7000万部突破、そしてネットフリックスで全世界配信。これぞまさしく現代のワンピース。内田樹先生も考察されているように、これだけ全世界に支持されてるワンピースは漫画の域を超えて、宗教的な力を持った思想書と言ってもいいかもしれない。現にワンピースに影響を受けて人生が変わった人が数え切れないほどいるはずだからね。

ワンピースを読み終えた頃、宅配便でワイヤレスヘッドホンが届きました。無駄のないシンプルなデザインで操作性も良好。充電も早く、ペアリングもスムーズですぐ使うことが出来ました。音質は値段相応といったところかな。パソコンでもFire端末でもペアリングして使えるので、これから深夜はこれを使っていこう。深夜も気づけば音量大きめなのが気になっていて、また騒音の苦情が来たら申し訳ないからね(過去2回苦情来た経験あり)。

ぽんぽこ24アーカイブをやっと全部見終わりました。大物揃いのYouTube異文化交流会。一人遊びの奇才ARu子。文野環裁判は委員長が野良猫はヤバいと語って以来、一気に注目されてぽんぽこ24でこうしてワンコーナーを持たせてもらえるぐらい人気が出て嬉しいなぁ。初期の頃は声が出なくてチャット配信したり、一時期配信を休業してこのまま引退しないか心配だった時期もあったけど、マイペース猫にはいらない杞憂だったみたいですね。このまま我が道を突き進んで欲しい。ねるちゃんとピーナッツくんのラジコンデート企画も最高に楽しかった!
今回のぽんぽこ24は、こういう時期だからこそやろうと急に決めたとの事で、とにかく時間が無くて本当に大変だったみたいですね。ピーナッツくんはもうこんなキツイことはこりごりだから、24時間企画はこれが最後だと言ってるぐらいだし(毎年言ってるからフラグだと思いたい)。
それでもこれだけの企画を立てて沢山のVTuberを集め、700を超える応募があったCMを選別し、そして一度も誤BANされることなく無事に終えることが出来たのは本当に凄い!このぽこピー兄妹は本当に尊敬出来る、大好きなVTuberです。いつか終わるその日まで、ずっとずっとついていくし応援します!!

アイドル部もGWに「アイドル部の侵略」という盛り沢山の企画で盛り上がってましたね。個人的にはメンバー同士の対談ラジオが好きで、普段お目にかかれない組み合わせも見れて楽しかった。特にこのすず×いろはのマニアックなジャンルに強い二人のトークが面白すぎてあっという間の1時間でした。

そして最後にゆゆうたのピアノを24時間連続で弾き続ける配信。自分はかいつまむ程度にしか見てなかったのですが、ラスト10分前から自分も含めてどんどん人が増え始めて、24時間達成時の最高同接19.6万人!更になんとヒカキンが5万円のスパチャ!惜しくも同接20万には届かなかったけど、個人YouTuberのライブ配信では歴代トップじゃないかな(間違ってたらスマン)。もちろん芸能人やアイドルの配信には全然敵わないけど、たった一人の企画でここまでの数字と感動を生み出したという点では、間違いなくYouTubeの歴史に残る配信となるでしょう。
ゆゆうたを知ったきっかけは去年の犬山たまきとのコラボで、その時はまだ登録者30万人ぐらいだったかな(それでも十分凄いけど)。それが今ではもう130万人目前。この配信が終わったら130万人突破するでしょう。一気に駆け上がって人気YouTuberの仲間入りをしましたね。伸びる人ってこういうことなんだろうなぁ。下記の動画は切り抜きで、24時間フルのアーカイブは見れなくなっちゃったけど、再生回数トータル645万って凄すぎ!

 

〈スポンサーリンク〉