5月29日(金)ピアノお休み。新しいデザインソフト「Affinity」シリーズを購入。

2時就寝、7時起床。
またYouTube見てて夜更かししてしまった…不毛な時間。明らかな眼精疲労。今日は朝から疲労が半端なくてヤバいな。仕事の合間に最近買った「Affinity Designer」「Affinity Photo」の練習。簡単に言うと、Adobe illustratorとPhotoshopの機能を持ったデザインソフトです。Twitterで知って、今ならキャンペーンで半額の3060円という事で試しに購入。
今のところ使ってみた感想としては、金額的にAdobe製品に比べると足りない機能があるのは仕方ないといったところ。操作コマンドや画面仕様が違うのでやりづらいけど、ある程度の操作は共通しているので、デザインソフトに慣れている人ならすぐ使いこなせると思います。マニュアルを調べながら少しずつ慣れていけばいいし、この金額にしては充実した機能を備えているかなと。もう少し使い込んで実際にデザインできるぐらいまで頑張ろう。

今日のVTuber動画紹介。のりお先生がついにキズナアイ親分とのコラボしててスゴイ!のりおの努力と頑張りをちゃんと見ている親分のありがたいお言葉に思わず涙するのりお。これは泣くよなぁ。

bilibiliで人気の高槻りつが、中国のVTuber冰糖を連れてきての雑談コラボ。前に紹介したインドネシアのVTuberもそうだけど、この中国の子も日本語喋れるし頭良くてスペック高いなぁ。日本では普通に使っている「草」「ぴえん」が中国だとヤバい意味になるって普勉強になった。こうして文化の違いを教えてもらったり、中国のVTuberが日本語を使って楽しくトークしてくれるのを見ると、VTuberを通じて少しずつ国際交流が進んでいるのを実感します。

久しぶりに美玲先生の雑談配信に参加。コメの流れ速いけど会心のコメントが出来たので嬉しかった。感謝!先生ノンストップで喋るし、話題コロコロ変わるし、メンバーやスパチャに全部反応するし雑談力高くてめっちゃ楽しい。

どうにも体調不良で機嫌が良くないので、自己コントロールに気を付けながら仕事を終えて、美味しい夕食で少し回復。帰宅して即就寝。

〈スポンサーリンク〉