8月2日(日)ピアノ30分。クリムゾンという魅力的な人物。

3時半就寝、11時半起床。
寝る前にクーラーのオフタイマーは2時間しか設定して無いので、起きるとめっちゃ蒸し暑い。それでも眠れるのが自分の強み。歯の痛みは落ち着きました。それでも冷たい水はまだ沁みるんだけどね。もしかしてこれがデフォルトなのだろうか?これが年を取るという事なのか。

Fire7が手軽に持ち運べるので、食器洗ったり、掃除したりの家事をしたり、風呂に入りながらVTuberの歌動画を聴いています。これで更にVTuberの沼に四六時中ドップリですね。ただ、このFire7はバッテリーの消費が激しいのと、動画をずっと流していると途中で落ちるんですよね。う~ん…今回はタイムセールで2000円引きの6000円だったからこんなものかと思えるけど、これが改善されないなら、定価の8000円ではリピートは無いかなぁ。Fire10は画質がキレイで動作もサクサクだから充分満足しているので、これは今後もずっとリピートし続けるつもりです。

今日の動画紹介は、クリムゾンという女性マンガ家が、20年休まず描き続けられた7つの極意を紹介する動画。ちゃんと寝る、運動して体力をつける、1日休むと取り戻すのに時間がかかるので毎日続けるなど、やっぱり一流のプロはやることやってるんだなって。そして行動にポイントを付けるという考え方は興味深い。完成度70点でとりあえず進めるのもホント良く分かる。細かい箇所にこだわりすぎて先に進まないのが一番良くない。この方のおっしゃる通り、読者はそんな細かいところまで見てないからね。
今の自分に一番必要な、創作活動を長年続けるための秘訣が為になったのでチャンネル登録しました。そして、描いてる漫画のジャンルを調べてみると…なんとガチのエロ同人作家!しかもなんと同い年じゃないですか。更に艶のある声で美人という才色兼備。まだまだ凄い人物っているんだな。

このクリムゾン先生しかり、あの柴田亜美先生もYouTubeデビューしたし、マンガ家やイラストレーター、そして芸能人など、知名度のある人がYouTubeを始めるとすぐ収益化できるから、どんどんデビューしてるんですね。逆に、全く無名の人がYouTubeを始めてチャンネル登録者を1000人以上集めるには、何か一つバズり動画を当てるのが定石なのかなと。いずれにしても厳しい世界には変わりないから、下手に素人が手を出しても、余程のやり手じゃないと収益を上げ続けるのは無理でしょう。

かなたんのイラスト色塗り。行きつけのカフェでお喋りして帰宅後、ピアノ練習して、VTuberの歌ってみたを聴きながら就寝。

〈スポンサーリンク〉