8月13日(木)ピアノ60分。将来の展望。

0時半就寝、7時起床。
体調良好。先月はエアコンを自分なりにマックスで使ってみても電気代が2000円を超えなかったし、ネット工事代も支払いが終わり、食料品や生活用品の備蓄も沢山しました。あとは規則正しい生活のルーティンを守って、健康的に慎ましく、仕事も趣味の創作活動もコツコツと進めていきます。40代はこのペースを続けることが目標かな。

今日の動画紹介は、マリン船長の女子4人お絵かきコラボ。マリン船長は虚無と言いつつも抜群のトーク力で場を回していました。実際絵を描きながらお喋りするのって相当大変だから、本当に凄い事だと思う。船長がういママを笑わせている幸せな空間。ういママの笑い声が好きで、聴いているとすごく幸せな気分になれるんだよね。すいちゃんが話していた一昔前の絵を描く一連の流れを懐かしく思い出す。下絵を紙に描いて、トレーシングペーパーで清書をして、スキャンに取り込んだ後に、デジタルで着色するという流れだったんだよね。今では自分も下絵から完成まで全部デジタルで出来るようになりました。技術の進歩って凄いね。液タブやっぱ最高だわ。

ピアノ練習1時間、アシタカとサンの両手合わせをスタート。来年いっぱいで弾けるようになるのが目標です。かなたんのイラスト完成しました。袖のパースがイメージできなくて上手く描けず納得できないけど、ここで時間をかけてもしょうがないので、さっさと終わらせて先に行きましょう。次は角巻わためちゃんを描く予定です。

〈スポンサーリンク〉